SSブログ

おすすめジャズギタリストふたり「ジョナサンクライスバーグ、ペドロ・マルチンス」 [音楽]

浅利史花ちゃんがあまりに可愛くギターも男前らしいので(?)、
新しい世代のジャズギタリスト聴いてみたら、
何人かなんかあまり変わり映えしないのが(失礼)出てきたが、
ひとりどうにかフィーリングにあってきた^^;
がだ。初老アラカンなるおいら、
その人の名前覚えられないのだよ。似てる人も多くてよ。
でもついにYouTubeで押さえました(笑)。
まぁ、新しいといっても中年のおっさんだけど。
弾く時の顔がいいね^@^w

カート・ローゼンウィンケル、ギラッド・ヘクセルマン、ラーゲ・ルンド・・・違う!
ジョナサンクライスバーグさん!
「あまり複雑なスケールは使用せずに、
メロディックマイナーの展開形で処理して行く事が多いです。
独特のインターバルの広いフレージングからのコードワークに特徴があります。」(引用)らしいぞ。やはりパットメセニー傾向だから。、おいらでも聴けたのかなぁ。

でだ。ついでに発見したのがこの人。
「鬼才カート・ローゼンウィンケルに魅入られた新世代の天才ギタリスト、
ペドロ・マルチンスくん。
今や次世代を担うギタリストとして期待値がMAXに高まるペドロ・マルチンスだが、
さすがというか、期待以上というか…これはもう疑いようもない傑作だ。
世界中のあらゆる現在進行形の音楽が自然に融け込み、
進化の最先端をゆくジャズ作品として多くの人に聴いてもらいたい絶品だと思う。」(引用)・・・^^;


なんかさぁ、ECMあたりから続いてるこの路線はおいら好きだけど避けてるの。
心地よすぎてさ。5年前にクラッシックギターに指引きへと変えていたら、
完全こっちに行ってたな。この辺、鎌倉夫人に人気あるのだ^@^v と思ったらすみません。
こいつ、幅広いわ^@^w確かにいい^@^w・・・久しぶりにCD買おうっと^@^w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。