SSブログ

土岐英史さんの新譜『Little Boy's Eyes』 [音楽]



土岐英史さんと言えば、

渡辺香津美さんと若い頃やっていて、

特においらの大好物、

フュージョン前の香津美さんの

ビバップなジャズで二枚アルバムを出している。



で、今回のアルバム、

サイドを固めるのはなんとギター荻原亮、井上銘のふたりのみ。

ギター好きにはたまらない布陣。

しかも、最近メキメキなふたりですね^@^w

ギター二本の自由な演奏に、

ドキッ!とする土岐さんのサックス。

ちなみに土岐さんはかなりのギター好きだそうだ。



土岐英史『Little Boy's Eyes』

【演奏者】

土岐英史 Hidefumi Toki:alto&soprano saxophone

荻原亮  Ryo Ogihara :guitar

井上銘  May Inoue  :guitar



【収録曲】

まずはカバーから。

切ないサックス、今っぽいギター。この感じセッション?

1. Beautiful Love



このアルバムらしいオリジナル。オルガンぽいギターが渋い。

ファズ気味のギターがナウいだ。

2. The Guitar Man



クール&ホットなバラード。ワウワウかよ!ファズかよ。

3. Wyeth



テンポアップして表題曲。しかし、ふたりのギタリスト、自由にやっているなぁ。

土岐さんのサックスはダンディだよなぁ。

4. The Man with a Little Boy's Eyes



お馴染みのスタンダード。しっとりとね。大人だなぁ。

5. Smoke Gets in Your Eyes



ギタリストが良くやる曲。ファズったギター二本でテーマ。

土岐さんはマイペース。後半、夕日の感じ。

6. Sunny



新し目だけど可愛いメロディ。ベースランニングはもう普通ね。

7. C Minor



お馴染みのバラード。かなりオーソドックスに演奏しています。

8. My Foolish Heart



オルガンジャズの感じ。ジャキジャキのフォービートが欲しかったな。

9. You'd Be So Nice to Come Home to

(2020年10月28、29日東京録音)



これでベースがいたら、燃えるギターアドリブセッションになっていそう。

いないから、二人のギターはお互いの音を聴いて、バランスを取っている。

土岐さんのサックスもブローすることはない。

あくまで小粋で、新しいのである。


土岐英史(とき ひでふみ、1950年2月1日 - )
兵庫県神戸市出身のジャズサックス奏者。
歌手の土岐麻子は長女。
アルトサックスとソプラノサックスを演奏。
ジャズ、フュージョン、R&B、ジャパニーズポップスなど、幅広いジャンルで活躍。


リトル・ボーイズ・アイズ

リトル・ボーイズ・アイズ

  • アーティスト: 土岐英史
  • 出版社/メーカー: Days of Delight
  • 発売日: 2021/05/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。