SSブログ

ギター遍歴^@^;ちょっともう知らない人多いでしょ。 [音楽関係]

ギター遍歴。

中学で吉田拓郎に感化されフォーク小僧に。
ギターは従弟が兄にくれたクラッシックギターを盗み弾き。
だんだん古井戸のちゃぼに影響され、
リードギターに目覚める。
2000円くらいのフォークギターを買う。
長谷川きよしやサンタナを聴くようになる。
新聞配達して1万円のエレキを買う。
アンプがないので、
ソノシート用の貰いものの
ステレオのマイクジャックに突っ込んで、
ひたすらマイナーペンタだけでサンタナに合わせ陶酔して弾く。
近所の先輩の影響でジャズを聴きだすも、
コードはオシャレだけど、リードはペンタのみ(笑)。
夏のバイトでグレコの6万円くらいのSGモデル(サンタナの真似)を買うも、
2年後に先の先輩に壊される(泪)。弁償もしてくれないしよ。
マイディアライフ(渡辺貞夫のラジオ)で聴いた渡辺香津美にビビっ!とくる!
大学一年の夏休みのバイトで、
ついにヤマハの335、SA-1000(10万円也)を買う。
すごいアタリのギターで今でも名器とされている。
ロックしかできないジャズ研究会で練習するが、
ジャズやっている先輩がいないのでーー;、スケール練習のみ。
他の大学(日大芸術、独協、立教、法政・・・)に遊びに行き、
少しは弾けるようになるが、
地元の後輩はもうガンガンにリーリトナーとか演奏していた。
大学三年生の頃、池袋のレストランバーで、
音大の奴と演奏するアルバイト(ギターデュオ)。
時給300円程度。
この時、100曲くらいは演奏していたので、
人生で一番うまい頃かな。
でも、音大の奴は毎日、進歩。
こいつベースもサックスもピアノもやるが本職はフルート^^;w
ギターまであんなうまくなって・・・。
やはり勉強してると違うね(母親ピアノ教師)。
今はアメリカジュリアード音楽院の先生を引退して
ライブな「日々」を謳歌している。
・・・ということで、二十歳で意気消沈しギターを折る!
いいギターだったので5万円で売れた。

それからコピーライターになり余りの忙しさに音楽ほぼ聴かない。
ずーっと経過し、30何歳の頃、ボーナスが安すぎて、
新宿歌舞伎町で^@^vバーニーの10周年記念、
やはり335モデルを10万円で怒りで購入。
(結局、おいらギターも最高で10万円なのね。
クルマもない嫁もいない子もいない家もないヒッキーだし。
泪w(iДi)安い男。
その後、病気し、SOHOになり、
高校時代の同窓生ボーカルの子とめぐりあって、
音楽活動をお手伝い。
しながらついに宅録し始めギター再開。
演奏している人たちを観ていてついにオープンマイクに挑戦。
なぜかあがりまくり1年まともにギター弾けない。
弾け始めた頃、うちわ喧嘩でまた弾かない。
で、ジャズ教則本を買いまくるも読むのは楽しいが、
次の日には忘れているし、練習が身につかない。
今年は頑張る気でフォークの奴と組むが、
そいつ「疲れた」とやめる(65歳だからか)。
で、ハーモニカの人と演奏、
おいらの失敗はともかく(彼女は嫌だろうが)、
その子が「ユーチューブに一曲アップしました・・・でも他は・・・」と
書いてきて怒ると同時にやる気なくす。すみませんね!
で、もう腱鞘炎やら五十肩、鬱(笑)で、
ライブハウスも遠のき、
こうしてしょうもないブログ書いているんです。
情けないですね。許してね。
もうすぐ還暦だし。早死にするから。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいな^^;Amazonプライム! [日記]

最初は、ん?プライムって金取るのか?--;状態で、
自分でミスって入ったのに解除したが・・・
またミスで入会しちまった時、ふと、ビデオを観てしまい、
こいつの凄さを知ってしまった。
おいらはハードワーカーなので、あんまり映画を観ていない。
最近は映画館も近くにないし、お金もかかる。
でだ。こいつで映画を一週間くらい観て、
「あぁ、こんないい映画がいっぱい観てないなんて嬉しい!」
とはまってしまったのだ。お金かからないし。

で、堂々と年会費も3000円くらいだから映画鑑賞していたのだが。

次にプライムミュージックにはまってしまった。
もうだいたい好きなCDはAmazon輸入盤で買ってしまったおいら。
日本版は買わないおいら。
そんなおいらに、CD,配信の次の形、パソコンにおまかせ
こいつはおいらの嫌いなタイプだな、と思ったら。

あら!欲しいけどそんないい作品でないないのとか、
日本版で高いのが案外、聴けちゃう。
しかもCD一枚とか・・・そのアーチストとまとめて。
更に好きな音楽ばかり。。。
もう、音楽で眠くなる世代としては最高です!

音楽を垂れ流すのでなく、パソコンまかせでなく、
好きな音楽をずーっと聴ける。
マジに集中して聴きたければ、配信のを買えばいい。
CDで聴けばいい。

こいつのお陰で、新しいミュージシャンも聴くようになりました。

次は読書だな^@^v

eyecatch-amazon-prime.png



Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ギターは伴奏楽器。 [日記]

中学の頃にやっていたフォーク時代はともかく。
おいらにとって、エレキを手にしてからは、
ボーカルはいらないもの、歌は邪魔だった。

当時(1970年代)はエレキギターによる音楽が成熟期を迎えていて、
エレキギターとボーカルはスターの座を争っていた。

そして、フュージョン時代。
ボーカルは消え去り、ギタリストがスターとして輝いた。

サンタナ、ジョージ・ベンソン、アールクルー、リー・リトナー、 ラリー・カールトン、渡辺香津美、カシオペア、スクエア・・・

ジャズを基本とした、めまぐるしいハーモニーと仕掛け、
スリリングな楽器だけの演奏にボーカルは邪魔だった。

だが、そんな時代にも、
あの頃は歌謡曲もポップスも、ロックも、
みんな花開き進化していた。
二十歳の時、ギターを折ったおいらには、
知らない音楽が育ち、フュージョンは消え去った。
(バンドしようとか、なんとかとか、イギリスの新しいロックなど・・・)。

残ったのは、パット・メセニー・グループと
ジョン・スコフィールドくらいだろう。

今は、ギターは1950年より前に戻って
「伴奏楽器」と言われるほどに落ち込んだ。
(エレキでホーン楽器よりメインに輝いた時期は60年くらいか?
・・・あ、おいらと同じ還暦か。しょうがないな。ギブソンも潰れるし)。

最近はフォークブームで生ギターは売れているようだが、
ギタリストの出番はない。あるのは伴奏だけだ。
コードを弾くカッティングの練習をして、手首を痛めた・・・。

もういいや。おいらはソロギターを目指すことにした。
好きな曲のテーマを弾き、コードを鳴らし適当にアドリブを取る。
すごい難しい分野だが、フォークの伴奏はできない。

とにかく、呼ばれないギタリストになってしまったからしょうがないのだ。
リズムキープを心がけて、ソロギターで勝ってやる。

下手な歌詞に負けるか。
こちとらプロのコピーライターだったんだぞ(笑)。

虚しいな。

31483106_611919919156272_545362845477468332_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SNSをやっているとたまに、 [日記]

むかつく奴と対峙することがあるが、
一番、嫌いなのが、
知らない土地の知らないおばさんが(どうつながったかもわからない)
いきなり、そっちに行くから逢いたい、と言ってくることだ。
ネットの上では仲良くしてても、
同時体験もないし、趣味も同じではない。
しかも「どこどこへ連れてって」って、
20,30の可愛い子ならともかく。
俺より年上ーー;
・・・まぁ、こんなのにしかもてないのは、
俺のせいなんだろうな。
一回付き合ったが、もう嫌だ!--;夜露死苦!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「あかちょうちん」南こうせつとかぐや姫 [音楽関係]

何気に涼しいですね。
あー、こうなると
「暑いぜ、クーラー」とか言ってたのが嘘のように、
「あー、赤ちょうちんで一杯やりてぇなぁ」となる。

でだ。
赤ちょうちんと言えば、かぐや姫だが・・・記憶の彼方へ(笑)。

あー、当時(中学生くらい)はラジオの深夜放送というのが流行っていて、
午前一時から、オールナイトニッポンとかセイヤングとか色々あった。
で、サッカー少年だったのに、毎日これ聴いてました。
パーソナリティはたいていその頃人気のフォークシンガー。
で、南こうせつ(とかぐや姫)も聴いていたのだが・・・。

ある日の放送で、あんな素敵な歌詞を書く南こうせつが、
「俺が一番もてるな。でかいしな!」
と、言ったのです( ̄□ ̄;)。

その刹那!おいら、南こうせつ、嫌いになりました(笑)。

そうです、中二病ですね。スケベな癖に潔癖。(小さいしよ)。
それから南こうせつは聴いてません。かしこ


好きです!青春ポップス~神田川、赤ちょうちん~

好きです!青春ポップス~神田川、赤ちょうちん~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ANF
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

昔よく、鮎川誠に似ている、と言われたが、それは置いといてw [音楽関係]

「シーナ&ロケッツ」のドラマ
『福岡発地域ドラマ「You May Dream〜ユーメイ ドリーム」』
をNHKで観た。

正直、シーナ&ロケッツの演奏は昔一瞬、
テレビで聴いてすぐ消したおいらである。
顔が似てても嬉しくもなんともなかったし^^;
カッコイイとも思わなかった。

ただ、なんかのCMで、夫婦&双子の娘が出た時、

「あぁ、やっぱスタイルのいいふたりから生まれた子供は可愛いなぁ」

と思ったくらいで。このドラマの後、
本物の演奏をYouTubeで観ただけだ。

まぁ、シーナはありがちだけど甘い声がいいなぁ。
(長女モデル、次女三女ロッカーらしい)。
鮎川誠はロックギターとしてかなりいいカッティングしてると思う。
(今だから分かる^^);。


で、それより。このドラマのどこがいいのよ。
いきなり同棲してひともんちゃくもないし、浮気もないし、
鮎川は東京でいきなりプロデュースしてるし・・・
何もない成功物語はつまらんだろ!あ?

シーナの方が生き様は凄いけどな!・・・そっちに絞ればいいのに。

えっ!彼らの共同作業者?すごっ!
エルビス・コステロ, ラモーンズ, イエロー・マジック・オーケストラ, ウィルコ・ジョンソン, ディー・ディー・ラモーン, オノ・ヨーコ, アルバート・キング, デヴィッド・T・ウォーカー, ルーサー・アリソン, ロイ・ゲインズ, サンハウス, YMO, 細野晴臣, 高橋幸宏,坂本龍一 , ザ・ロケッツ, blues.the-butcher-590213, ザ・ロッカーズ, THE MODS, ザ・ルースターズ, BLANKEY JET CITY, THEE MICHELLE GUN ELEPHANT, ギターウルフ, 東京スカパラダイスオーケストラ・・・

なにがいいんだろう。
おいらにはロケンロールはわからんだぁーー;w
ごめんちゃ。
つーか、ジャズフュージョンの終り頃、ギターを折ったから、
その後、よくわからんのだな。キヨシローも。



B9-JlahCQAAJXgD.jpg

stevfmly.jpg

OMC20161123-2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

カントリーが嫌い^^; [日記]

個人的な話でしかないが、
私はカントリーが嫌いという立場をとっている(笑)。

それは数年前のカントリー縛りのライブで、
馬鹿にされたからである。

そしてライブバーに集まるハゲ隠しカウボーイハットと
トニーラマのブーツを履いた妙に明るい爺ぃ婆ぁ。

こいつらは白人のブルースであるカントリー(総称)をやりながら金持ちが多い。
ハーレーやアメ車を転がすボンボン馬鹿が多い。
そしてトランプ政権を応援する奴等はカントリー好きだ(ほぼ?)。
ナショナリズムを感じさせるとこがこの音楽にはどうしてもある。

そして本題に入ろう。

私は幼い頃から、スティール・ギターの音色が嫌いだった。
もともと車酔いするタイプなのだが、
あの音色で酔ってしまうのである。
だからカントリーだけでなく、ハワイアンも嫌い。

で、総合すると「カントリーが嫌い」という立場をとっているのである。

だから、実は音楽のはじまりがフォークで、
C.C.R.、ニッティ・グリッティ・ダート・バンド、グレイトフル・デッド、
ニール・ヤング、オールマン・ブラザーズ・バンド、
マーシャル・タッカー・バンド、ポコ、バッファロー・スプリングフィールド、
イーグルスを聴いていたなんて言えない。

・・・ところで私はジャズが好きだ。

よく言われる言葉は、
「何、やってんのか、わからない」 「何、歌がないじゃん」 「でたらめじゃないの」

こう言われるが、逆らわないことにしている。
少し当たっているからだ(笑)。

おいらのカントリー嫌いもそんな感じだ。



この感じが特にダメーー;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

鎌倉市ならボロ家でも高額で売れる!ってばーー; [日記]

二日酔いっす。

まぁ、今、パソコンは文章書いたり、
Amazonでお買い物すると、
広告がみんなおいら向きになってしまいますが、

鎌倉市ならボロ家でも高額で売れる!

ーー;う、う、売れないだろ?
買った時より1500万円も高く?

ないない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確かに、幼い。 [日記]

今の若いのは、おいらから見ても、幼い。
ちょうど三十路が二十歳くらいの
「顔」だったり、
「考え方」「収入」だ。
でもさ。16歳の高校生は16歳だ。
恋をしたい。
その相手が30だろうと40だろうと、
独身で商売からんでなければ「恋」じゃないのか?
いつの間にこの国の女子は、淫行されるだけの身分に堕ちたんだろう。
堂々と、恋なら来い!と言えばいい!
大人がだますから?だまし合いも恋のうち。
おいらが高校卒業時、クラスに妊娠してるこ数人いたけど、
先生も別に「かまわん」みたいな態度だったのになぁ。
もし、フェミニズムとからむならおいらにはわからん。
恋に年齢制限はいらないだろう?えっ!そこの女子?

3d6ffda7c082e62389e25f7e2c729340.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい日本へ。第三章、始まる。 [日記]

act_138000_01.jpg

一騎打ちとなった自民党総裁選の投開票が20日行われ、
あんべ首相が石破元幹事長を破り、連続3選を果たした。(FNN PRIME)。

 わかっていたことだが、全然いい気持ではない。
あんべ一強の自民党では自己保身がいよいよ強まり、
日本の行く末はあんべ首相の言う通り(と言うかアメリカの言う通りか?)。
 
 とにかく、何を喋っているか分からない。
外国にバラマキ、人気取り。薄汚い総理婦人。
宗教、広告屋、マスコミ、ネトウヨさん・・・
権力がなぜかあんべさんに集中してしまう、この不思議。

 で、中国と仲良くするのか?できるのか(謎)。
どちらにしても、あんべ体制内部も迷走しそうだな。
・・・経済崩壊・司法破滅・宗教混乱・カルト台頭・
いんちき選挙・ルンルン暴力団・国民のモラル低下・・・。
右で左でも中でもない。基地外な日本、万歳!

<私事>
消費増税5%→8%→10%・・・お菓子禁止。
所得税増税・・・働く気なくなる。
住民税増税・・・障害年金、また削られる。
相続税増税・・・相続ないからいいや。
固定資産税増税・・・払いたくない。
贈与税増税・・・ない。
退職金の住民税控除廃止・・・・ない。
年金支給0.7%減額・・・やめてよぅ。
国民年金料引き上げ ・・・やめてよぅ。
厚生年金保険料引き上げ・・・きつっ。
高齢者医療費負担増・・・早く死のう。
診療報酬引き上げ(医療費値上げ)・・・医者が親族にいるけどよ。
国民保険料高齢者引き上げ・・・払えないと医者も行けないのか。
40-64歳介護保険料引き上げ・・・それより介護する人にお金あげろ。
児童扶養手当減額・・・子供いない。
石油石炭税増税・・・クーラーもないし。
電力料金大幅値上げ・・・やめてよぅ。
高速料金大幅値上げ ETC割引縮小・・・クルマなんかないよ。
自動車重量税増税・・・クルマなんかないよぅ。
軽自動車税は1.5倍に値上げ・・・クルマなんかないよぅ。
タバコ5%増税・・・吸ってないよ。
NHKの受信料UP・・・観てるけど安くしといて。
公務員給与減額停止・・・これがなぁ、すごいむかつく。
消費税8%→10%・・・--;
配偶者控除見直し・・・いないし。
法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ・・・しらん。
年金支給開始年齢の引上げ・・・やめてよぅ。
企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下)・・・奴隷だな。
移民1000万人受入れ(安部首相による強い検討指示) ・・・やめとけ。日本人には無理。

que-12182832367.jpg

401.jpg

北朝鮮の危機を煽る一方で、喜び組と花見を楽しむ安倍総理夫妻-出典:朝日新聞.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。