SSブログ

春に枯葉が舞い散る訳。 [音楽]

ジャズやらない人が不思議に思うことに

「なんでジャズの人って枯葉ばっかりやるのぅ?」つーのがあると思わります。
そうですね。

春がこう近くなると「さぁ、ジャズギターでもやるかっ!」って思うわけですよ。

で、まぁ、ブルースと枯葉あたりから始めるんですが、
1.ペンタトニックでなんとなくできる。

2.B♭Maj7のドレミでできる。

3.雰囲気でできる。

4.コードトーンで組み立てる。あたりでかなりいい感じなのですが、
5.夏が暑い。で少し休んでしまいます。

6.秋はやる気満々ですが、

ついにジャズの本道「アルタード」の仲間たちにぶち当たる訳です。
で、いくちゅかできるようになると、かなりジャズぽいんですが、、、

7.冬は寒い。これで冬眠しちゃうんです。

一日休めば三日前に戻る。特に年寄りは忘れがちです。
して、また暖かくなると「さぁ、枯葉からやるかっ!」となる訳です。

つまり・・・言い訳ですが、

ジャズは勉強するたびに新しい考え方や技法が出てきて

それでアドリブしたくなる。そのたびに「刷新」されてしまうんですね。
だから、ジャズやらない人からすると「またかよ」になってしまうのです。

私、今、「アルタード」の仲間たちと戦っていましたが、

左肩が痛くてまた弾かなくなってました。
で、とりあえず。枯葉の名演を聴くのでつ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サカつく、生誕25周年記念^@^v [日記]

25周年かぁ^@^;いやぁ、おいらもしつこいなぁ。てへぺろ。
病気して、病院に行き、甥っ子と遊び、ジャズ聴いて、DVD借りても、
当時のおいらには時間が余り過ぎ。

で、セガサターンなるゲーム機を買って、
ゲームにトライしてみた。インベーダーゲーム以来だ。
普通の人はとうにファミコンで盛り上がってましたよね。
で、中古屋で色々ソフト買ってやってみましたが、

どうもあのイラストのトーンが子供ぽくてね・・・。
今の書籍の表紙が漫画なのと同じような感覚ね。
で、盛り上がらなかったんだけど。巡り会ってしまいました。




「サカつく2」。^@^v
いわゆるサッカーゲームだけど、
ウイイレのように選手を動かしてサッカーするのと違い、
選手集めて鍛えて勝つみたいなゲーム。
Jリーグでおいらのサッカー熱もすごかったし、
この選手を集め、ひとつの戦略においてチームを作るというところが、
まるで広告そのもので夢中になりました(大学ノートに記録していました)wてへぺろ

あと、オープニングやアイコンのセンスもよかったし、

何と言っても、エディット選手が作れることですね。
もちろん、元サッカー部ですから当時のポジション、
右ウイングに自分の名前をつけた選手作りました。

・・・病院に通う日々、このサカつく2の攻略ムック本が出てたのですが、
マジ夢中で読みましたね。
もちろん公式攻略本も小説以上に真剣に読んでいました。
51A4nYhXu2L._SX355_BO1,204,203,200_.jpg
・・・あれからドリームキャストやらDSやらゲーム機は変われど、
全部やっています!攻略本も全部買いました。
もちろん今はスマホのサカつくロードトゥワールド、やっています。
でも、ゲームはきちんとゲーム機でやりたいですね。ニヤリ

<何がそんなに面白いのか>
・エディット選手・・・自分の分身がゲームの中にいる。
・チームのフォーメーション、戦略、選手など思うがまま。育成ゲームの本道。
・性格・・・性格があわないと「やめる!」とか言う生意気なところ。
・フォーメーションコンボでパワーアップ。
・ちなみにクライフ神の私は常に、

 433,ポゼッション、クライフ獲得、右サイドウイングがおいら、
 というのを25年間、続けているのだった。


※Jリーグ開幕の3年後である1996年(平成8年)に
1作目『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』(セガサターン)が発売されて以来、
以降2013年(平成25年)の
『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!8 EURO PLUS』(PlayStation Portable)まで20作が発売されている。
現実のサッカー日本代表のFIFAワールドカップ出場などの追い風もあり、
複数のタイトルが売り上げ50万本を超え、
2003年発売の『J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!3』までで

シリーズ累計300万本を売り上げるなど、ヒットシリーズとなった。
プレイヤーはサッカークラブのオーナーとなり、

チームの運営や施設・人事の管理、選手育成などを行う。
試合中にプレイヤーは選手交代や一部の作戦指示が行えるのみで、

選手を直接的に操作することはできない。
そのためチーム育成がクラブ成績に影響し、

クラブ成績がクラブの収入つまりは経営にも影響することとなる。
このように経営シミュレーションゲームと育成シミュレーションゲームの要素を併せ持つことが、

本作の最大の特徴である。

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2(1997年11月20日、セガサターン)
Jリーグ加盟17チーム+自チームとライバルチームの19チーム。

システムが大幅に改善され、試合シーンがリアルになった。
Jリーグ1部昇格を賭け、JFLの残り3試合を戦うところから始まる。
シリーズ中難易度最低とも言われ、

「光プレイ」や「エディット選手」が初めて採用されたのも今作である。
現実のサッカー日本代表が翌1998年フランス大会での
FIFAワールドカップ初出場を決めた追い風もあり、
50万本を超えるヒット作となった。滝汗^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

567にいいかも!涙活(るいかつ)! [言葉]

今、テレビでやってたんだけど。
あたし泣かない、ってアナウンサーがワンコの話ですぐ泣いてるの。

ふむっ!心臓リハビリも負荷50で呼吸ハーハー、
太もも筋肉痛でそろそろ「お外」に出たいおいら。
567でマイナス思考になるのはあんまりよくないしな。

で、「泣く( ノД`)シクシク…」ってば、おいら、大人になって二回くらい?
しかも、友達の送迎会で司会してあげたのに
そいつが腹にパンチ入れた(なぜ?)理由が、
分からなくて30分も泣いた。

さらにクライアントのために毎晩徹夜して、
夜中に会議してんのに叱られた時。
・・・分析すると「裏切られる」と泣くみたい。
でもこの泪、延々と出て途中で笑ってんのにまだ出るの。
うん、すっきり!はするな。そんくらいかな。

みなさんもYouTubeで探して今夜は「涙活」はいかが!?

涙活(るいかつ)とは、意識的に泣くことでストレス解消を図る活動 。
寺井広樹によって考案、提唱された造語である 。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長・橋本聖子^^; [日記]

おいらも昭和34年生まれのアラカンだもの。
確かに呑むと女子にキスしていました。
その後、肩を抱きつつ、寝てしまうんですが・・・
殴られたり、指折られたりもしましたが(笑)。

「ごめんなさい」

でもね、セクハラに関しては、
歴史をさかのぼるほどにひどいんだから。
上司どもなんて女子社員の
胸とお尻ガンガン触わっているし、
「24歳でお嫁行かないと、残りもんのクリスマスケーキだぞ」
とか本当ひどかったんだから。

で、橋本聖子ちゃん・前五輪相。
可愛そうにまぁ東京オリンピックの色々な後始末しなきゃならんのだけど。
お金はたんまり貰えるだろうけどね。
高橋くんへのセクハラ?あんまり興味ないんだけど。

001T9OcXly1gm4rqwd1isj60rs0ijmyz02-10.png

ほぅ、皆さんの前で踊りながらかなり激しいキッスなのね。
で、聖子ちゃんでなく高橋選手が会見を開き、
「セクハラ、パワハラがあったとは一切思わない」
「五輪に向かう緊張感の中で禁酒をしていたこともあり、
打ち上げのところでお酒が入ってはしゃぎすぎた。
大人と大人が、ちょっとハメを外しすぎたのかなと思います。すみませんでした」
と謝罪してんだね。被害者が謝ったのか。もはやパワハラだわ。

でもね。元東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森ね。
「あの娘、大事なときには必ず転ぶんですよね」(森喜朗元首相)
って、我らの浅田真央ちゃんにも余計な事言ってたけど、奴はダメ。
ちょっと森の元愛人噂知ってるんだけど、恐ろしく綺麗で何もできないけど、
あっちはすごかったそうだぜw・・・ただただ森は憎い。

聖子ちゃんと高橋君はどうでもいいが、
もし、森が真央ちゃんにとなると許せない!
曖昧なんだよな。セクハラも。

976b35ade6a10b364d3edd56b9de0db6_963.jpeg

綾瀬はるかちゃんがおいらにキスしても怒らないどころか、
昇天しちまうわいっ。

4738062.jpg

あっ、そのお顔やめなさいっ!もー。


まっ、どっちにしろ東京オリンピックがありませんように!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

チックコリアさん、さようならぁ! [スイングしようぜ!]



昨日、スーパーギタートリオの話題したら、
その名演で有名なスペインの作曲者、チックコリアさんが、
1月9日に亡くなったと(おいらの誕生日だよ)。

チックコリアはリターンフォーエヴァーから聴いていますね。
少し怖いイメージだけど。
演奏も曲もすごい。
ただ、一番、近づいたのは、サイエントロジーという宗教。
新聞の広告に無料で心理テストします、ってあって、
チックも会員みたいなんだよね。
結局、ずーっと悩み話続けて、
向こうが「まいった!」で一冊、本だけ買って帰ったっけ(笑)。

※サイエントロジー(英語: Scientology)とは、L・ロン・ハバードが創始した新興宗教である。アメリカ合衆国フロリダ州に本拠地を置いている。

「私とともに旅を経験し、
音楽の炎をともし続けることに加わってくれたすべての人に感謝したい。
演奏や作曲、アルバム制作をしたいという気持ちがある人は、ぜひそれを続けてほしい。
それが私の願いだ。世界がアーティストを必要としているだけでなく、
それ自体が本当に楽しいものなのだから」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

渡辺香津美 ドガタナ 勉強トリオ^@^; [音楽]



50:00あたりからです。
ついでに渡辺香津美さんの
素晴らしい数々の歴史も学んでくださいな^@^v


これは^^;マニアしか知らない
「勉強トリオ」ですね(写真もない)w。

山岸潤史さんがラリーコリエルって感じで・・・
この後、アメリカ渡って、ブルースギタリストとして大躍進しましたね。

ギタートリオ(デュオ)ってなぜかあの時代流行りまして。
えーと。麗蘭(仲井戸麗市と土屋公平)の前に
チャーと石田長生によるBAHO(バホ)がありまして。
実はその前に勉強トリオ(渡辺香津美、石田長生、山岸潤史)があったんですね。

この辺りにラリーコリエルと香津美さんの六本木セッションなどもあり、
生ギターが流行っていたんですよ。
あ!もちろん、その前にはスーパーギタートリオがあったんですな^@^;
アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア(メンバーたまに変わるが)の!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

悪夢^^;『天国と地獄』はるかちゃん、怖い。一生君、もうきもいw [日記]

キャバクラかな?と思ったがなんか違う。
スポットライトがおいらにあたり、
「おめでとうございます!一等です!」
クライアントが「おめでとう」という。
暗転して、おかまちゃんに囲まれているおいら。
(糞っ!おかまバーだったか)。
「さぁ、お好きなお嬢様をお選びいただけますよ!」
(選びたくない!がクライアントもいるし、
おいらはつい雰囲気を読んでしまうタイプだ)。
「あっ、じゃ遥ちゃん似の五番のお嬢さんで・・・」
「まっ、はるかさんですって!お楽しみぃー」
・・・朝から書けない場面がこの後、4,5回続く。
おいら的に『天国と地獄』は失敗だと思うーー;

7bd5775757cde676aad8cb9b5262fd91_1607029385_l.jpg
thumb-12160-948508-entame.jpgogp.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。