SSブログ

コロナワクチン、病気のある人は自分でよく考えよう。 [日記]


もともとワクチンは避けていた。

難病突発性拡張型心筋症ですから医師にも、

打つようにいわれていたんですが、

どうも、抗体を作るために悪いもの入れて、

「どうなのよ?」って「20年以上も」陰謀論者みたいなこと言ってました(笑)。



ですが、医者の薬取り行ったら、

「アラカンさん、今ならインフルのワクチンあるわよ!

明日はないと思う!明日はないと思う!明日はないと思う!わよ!・・・」

と馴染みの看護師さんに言われて打ってしまいました(笑)。

まぁ、厄払いですかね。別に何ともなかったです。



で、コロナのワクチン。

接種券も配られ、申し込みが混雑してネットはいかれ、

それでも、スーガーの頑固一徹な方針で、コロナワクチン打たれています。

確か日本中が「あんまり打ちたくないわぁ」なんて言ってたのに

「足りないかも!足りないかも!足りないかも!」でみんな焦ってますね。



私の母も打たない派だったけど、

電話もつながらない、ネットはいきなり0時から、

隣の市の職員がわざわざ連絡くれて主治医がウチの市にいれば(と優しい)

・・・で火が付いたのか(笑)打ちたいそうである。

だが、二回の申し込みに失敗し、今は待つ身。

次に62歳アラカン、障がい者の接種券が来てからの話である。

今度はおいらがラインとやらでやってみるが・・・できるのか?^^;



が、まだ私に接種券が来ない。市のホームページじゃ「未定」。

なんか、オリンピック関係の人、優先になってんのね。あ?

で、下記で思い切り調べてしまったのだが、コロナで心不全になる恐れが!

・・・とっくに心不全ですが。。。

だから、頭の悪い毎日うるさい陰謀論者のように

素直にコロナは風邪よ、マスクはしないわ、ワクチンは毒よ、と信じる訳にはいかない。

20年も病院に「お世話」になって生かして頂いたし、

ワクチン接種という形でも恩返ししたい気持ちがある。

またお年寄り世帯ですから母親88にコロナうつしてもなんですからね。

だから、このワクチンに関しては、「自分本位」に打つことを決めた。

ワクチンは賭けなんです。



みなさんもワクチン関係で色々意見はあるだろうけど、

自分の身体や環境も考えて、自分で考えてください。

コロナもワクチンも疑う点はたくさんあります。

とにかく他人に迷惑かけないように。それだけです。



コロナのホームページより。

心臓内に血栓ができ、一部がちぎれてとんで脳の細い血管に詰まれば、脳梗塞を発症します。もともと動脈硬化があって血管の中が狭くなっている場合、脱水によって血栓ができると、血管内をさらに狭くし、場合によっては完全に塞いでしまい、狭心症・心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。
では、新型コロナウイルス感染症との関連が注目されている、主な循環器病や循環器系薬剤について説明していきます。



(1)心筋障害・心筋炎
中国からの報告では、新型コロナウイルス感染症の7〜20%に心筋障害が認められています。心筋障害の指標となる「心筋トロポニンT」というタンパク質が上昇する新型コロナウイルス感染症患者さんの場合、死亡率は37.5%であるのに対して、もともと循環器病を持っている患者さんに限定すると、死亡率は69.4%と倍増することが報告されています。

心筋組織の検討結果や、すでに説明しましたACE2受容体が心臓で多く見られることから、新型コロナウイルスが直接心臓に感染している可能性が指摘されています。



(2)急性冠症候群(狭心症・心筋梗塞など)
重症急性呼吸器症候群(SARS)やインフルエンザといった他の感染症と同様に、新型コロナウイルス感染症も狭心症や心筋梗塞発症の引き金となります。
原因はまだよくわかっていませんが、このウイルス感染によって引き起こされる全身の炎症、あるいは血管障害などによって、狭心症・心筋梗塞が起こる可能性が指摘されています。
典型的な咳、発熱などの症状がまったくないのに、心筋梗塞の発症でわかった新型コロナウイルス感染症のケースも報告されています。
欧米では、このウイルス感染症の流行期に、病院を受診する急性冠症候群の患者さんが減少する一方で、病院外で心停止したケースが増加する現象が見られたようです。理由の1つとして、病院での新型コロナウ イルス感染を恐れて、病院受診をためらう患者さんが一定数存在した可能性も指摘されています。



(3)心不全
中国の報告によると、新型コロナウイルス感染症患者さんの23〜24%に心不全が起きていました。このウイルス感染による発熱、頻脈、水分過剰、腎機能障害などが心不全を引き起こすと考えられています。



(4)血栓症
新型コロナウイルス感染症は、血液が固まりやすくなる血液凝固異常を引き起こし、静脈血栓塞栓症、肺塞栓、脳梗塞といった血栓塞栓症の発症リスクを高めます。深部静脈血栓症や肺塞栓症といった静脈血栓塞栓症は、重症の新型コロナウイルス感染症では共通して認められる合併症です。

このウイルス感染症で血液凝固異常が起こりやすくなる理由は、まだよくわかっていませんが、感染によって引き起こされる強い炎症や血管内皮が傷つくことが主な原因として考えられています。



(5)不整脈(心房細動など)
不整脈も、このウイルス感染症ではよくある合併症です。発熱や咳がないのに、動悸が主な症状であったとの報告もあります。中国の報告では、この感染症患者さんの不整脈合併率は17%、ICU(集中治療室)に収容された重症例では44%でした。



(6)川崎病
小児は大人に比べ新型コロナウイルスに感染しにくく、感染しても軽症のまま治癒する例が多いとされていますが、一部では重症化し、いわゆる川崎病(発熱、発疹、いちご舌、眼球結膜充血など)に類似した症状を呈することが、欧州から報告されています。日本でも2020年9月、国内初となる、新型コロナウイルス感染後の川崎病発症が報告されています。



(7)高血圧の薬:RAAS阻害剤は?
高血圧の薬としてよく使われている「ACE阻害剤」や「アンジオテンシン受容体拮抗薬(ARB)」は「RAAS阻害剤」と呼ばれています。このRAAS阻害剤が、新型コロナウイルスの受容体であるACE2受容体を増やして、新型コロナウイルスに感染しやすくなるのではないか、といった懸念が当初あったようです。しかし、RAAS阻害剤のACE2受容体への影響については、まだ結論は出ていませんし、そもそもACE2受 容体には直接作用しません。
これまでの欧米での臨床研究結果によれば、RAAS阻害剤を服用していても新型コロナウイルスに感染しやすくなることはないようですし、このウイルス感染症が重症化しやすくなることもないようです。
日本循環器学会はじめ、米国心臓病学会、アメリカ心臓協会、欧州や中国などの心臓病学会は、コロナ禍にあっても、RAAS阻害剤については、処方された通りに服用し続けることを強く推奨しています。

189112906_2151859941620749_5834495532769442076_n.jpg

OIPwakutin.jpg

190949477_1204335810002913_7118921065163557086_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「さいしょのともだち」 [ショート・ショート]

「さいしょのともだち」
と言うと、小学校の時かな。
幼稚園の面接試験でおいらを机から突き落とし、
ガン泣きのおいらはその幼稚園に入れなかった。
そいつは幼稚園からの天敵で、どうもそいつの母親がウチの母親を気に入らなかったようだ。
太田って名前の奴な。
で、お馬鹿なおいらはこいつにいつも意地悪されて、
クワガタをカブトムシの雌と取り換えられたりした。
ところがだ。
小学一年生になって、おいらには佐藤君という友達ができた。
とってもいい奴で、お馬鹿のおいらともよく遊んでくれたし、
野球とか教えてくれた。
だが、佐藤君、いわゆるPTA的(母親たち)には嫌われていた。
お父さんは団地の管理人・・・それが原因らしい。
その頃はよく分からなかったが、佐藤君、
幼稚園には行っておらず(当時は半々だったのかな)、
いわゆる団地の年長クラスでは「番長」だったのだ。5歳児で番長もないもんだが・・・。
それで、太田の馬鹿はびびっちまっておいらをいじめなくなった。
佐藤君とは毎日遊んだが、かなりハードの奴で、
注射針や塩酸が落ちているゴミ収集所で危ないもの拾ったり、
電車の線路に石を置いたり・・・。
そうそう、当時なプロレスが大ブームでおいらも鉄の爪エリックに成りきっていたが、
佐藤君はもちろん強いジャイアント馬場。遊びで右手を固められ、
おいらの右手、カクンとなっちまった。
先生が来るまでは笑顔だったが、着たとたんガン泣きのおいら。
医者へ。なんか腕の筋がどうかしたようだった。
それで一週間、学校をさぼったおいらだが、
佐藤君、律儀にも、母親と謝りに来て、カルピス持ってきてくれた。
ったく、調子いいおいら「やったー」ってば。
それからおいらが鎌倉に引っ越すまでいい友達。
しばらく文通なんかもした(笑)。62歳まで生きてるかな?
ちなみに太田の母親はおいらが22歳の頃、わざわざ鎌倉に電話してきて、
母親に兄とおいらの就職状況を聞いてきた。
太田の勝ち。太田の母親、結局、ウチに負けたくなかったのかねぇ。
で、満足なのかねぇ。お馬鹿な兄とおいらに勝って?

185491866_2340916362718596_128315690532977677_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土岐英史さんの新譜『Little Boy's Eyes』 [音楽]



土岐英史さんと言えば、

渡辺香津美さんと若い頃やっていて、

特においらの大好物、

フュージョン前の香津美さんの

ビバップなジャズで二枚アルバムを出している。



で、今回のアルバム、

サイドを固めるのはなんとギター荻原亮、井上銘のふたりのみ。

ギター好きにはたまらない布陣。

しかも、最近メキメキなふたりですね^@^w

ギター二本の自由な演奏に、

ドキッ!とする土岐さんのサックス。

ちなみに土岐さんはかなりのギター好きだそうだ。



土岐英史『Little Boy's Eyes』

【演奏者】

土岐英史 Hidefumi Toki:alto&soprano saxophone

荻原亮  Ryo Ogihara :guitar

井上銘  May Inoue  :guitar



【収録曲】

まずはカバーから。

切ないサックス、今っぽいギター。この感じセッション?

1. Beautiful Love



このアルバムらしいオリジナル。オルガンぽいギターが渋い。

ファズ気味のギターがナウいだ。

2. The Guitar Man



クール&ホットなバラード。ワウワウかよ!ファズかよ。

3. Wyeth



テンポアップして表題曲。しかし、ふたりのギタリスト、自由にやっているなぁ。

土岐さんのサックスはダンディだよなぁ。

4. The Man with a Little Boy's Eyes



お馴染みのスタンダード。しっとりとね。大人だなぁ。

5. Smoke Gets in Your Eyes



ギタリストが良くやる曲。ファズったギター二本でテーマ。

土岐さんはマイペース。後半、夕日の感じ。

6. Sunny



新し目だけど可愛いメロディ。ベースランニングはもう普通ね。

7. C Minor



お馴染みのバラード。かなりオーソドックスに演奏しています。

8. My Foolish Heart



オルガンジャズの感じ。ジャキジャキのフォービートが欲しかったな。

9. You'd Be So Nice to Come Home to

(2020年10月28、29日東京録音)



これでベースがいたら、燃えるギターアドリブセッションになっていそう。

いないから、二人のギターはお互いの音を聴いて、バランスを取っている。

土岐さんのサックスもブローすることはない。

あくまで小粋で、新しいのである。


土岐英史(とき ひでふみ、1950年2月1日 - )
兵庫県神戸市出身のジャズサックス奏者。
歌手の土岐麻子は長女。
アルトサックスとソプラノサックスを演奏。
ジャズ、フュージョン、R&B、ジャパニーズポップスなど、幅広いジャンルで活躍。


リトル・ボーイズ・アイズ

リトル・ボーイズ・アイズ

  • アーティスト: 土岐英史
  • 出版社/メーカー: Days of Delight
  • 発売日: 2021/05/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワクチン打てないなら、あれを♡打ってぇーん!(浅田舞)^^;ってか。 [気になる女を貼り貼り]



あんだけ、
「ワクチン?なんか怖いわーー;」
なーんて言ってたのに。
予約はできない、
ネットはつながらない、
7月までできない、
となると、いきなり「何やってんだぁ!」って^^;
人間、簡単に操作されちゃうのね。
政府が馬鹿だからしょうがないじゃん。
オリンピック、まだやる気だし。
まっ、陰謀論の人は、
最初から「打たない」宣言してるからいいわよね。
・・・もし、してたら、殺すわよ(笑)。
あっ、マスクしないで、お年寄りの家族もな!

^@^;wてな訳で、
こんな時はなぜかゴージャスセクシーなれど、
憎めない浅田舞ちゃんの水着姿^@^v
なんか、抱き抱きして欲しいよね。

img_5a2ae2122c3f5.jpg

fd197a6b982d2aa937d9d23024558157 (1).jpg

asadamai.kawaii.jpg

asadamai_150329a002as.jpg

f_14330139.jpg



2018042700003_1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

暑苦しいサマータイム^^; [スイングしようぜ!]




蚊がね、出てくるようになりましたね。
皆さん、コロナ鬱が、
怒りに変わっていませんか?
すべては「人災」です。

ちなみに去年の暮にリペアしたセミアコ、
やはり弾く気が起きないくらい弾きずらい。
3万円以上、取りやがって。。。

で、昨日、少し自分でいじってみたら。
あらま。少し、いい感じに。
そこで、練習もせず、
いきなりサマータイムしてみました。

コロナ怒りとセミアコの生音を、
あの録音状態が汚いスマホで録音ですので、
こんな音ですが、
ロックな所が気にいっています。(爆笑)^@^w

28.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。