SSブログ

鈴木勲さんの「45th STREET-of 8th Avenue-」((八番街)45丁目)。 [音楽]



先日アップした山中千尋さんの新しいCDの中の一曲。
「Sweet Love Of Mine」(woodyshaw)、別名。
「45th STREET-of 8th Avenue-」((八番街)45丁目)。
こいつの入っているCD『BLUE CITY』。
根性で部屋のDD置き場から探し出しました。
渡辺香津美さんのCDはちゃんと
とあるケースにまとめてあるのにないーー;w
よーく考えてみると、第二回目断捨離で、
鈴木勲さん関係は和ジャズのコーナーに移動していたんですね。
もちろん香津美さんコーナーに戻しましたぜ。
このCDは『BLUE CITY』という
鈴木勲四重奏団プラス1のアルバムの中の一曲。
鈴木勲さん二枚目のリーダーアルバムです。
レコード会社は当時を知る人には懐しい
「スリー・ブラインド・マイス・レコード」。
昭和49年(1974年)3月4日の録音です。
メンバーは渡辺香津美のギター、
伊野信義のベース、小原哲次郎のドラムス、
菅野邦彦のピアノに、鈴木勲のチェロ、ベース。
すごいことなんですけど!
アートブレーキーとジャズメッセンジャーズに
在籍していた鈴木勲さんはマンハッタンの
45丁目に住んでいたんですね。
多分、その頃、ウディショウとこの曲いじってて、
自分名義で「45th STREET-of 8th Avenue-」
という題名にしたんですね。
「Sweet Love Of Mine」(woodyshaw)より、
こっちの方がそれっぽいかな。スィングしまくりです。
鈴木勲さんファミリーは
この後、ガンガンとレコードを発売しますが、
どのほとんどのレコードにギタリストが採用されています。
まさに若手ギターリスト特訓バンドで、
香津美さんの後は秋山一将さんや加藤崇之宮さん、
最近では宮の上貴昭さん、小沼ようすけさん、
井上銘さんもからんでいるようです。
にしても、1974年録音(私、中三)w、
香津美さん1953年10月14日生まれですから、
21才の時の演奏かな。
いやぁ、独特のフレーズや適格なテクニックに艶のあるサウンド!
あぁ!ちゅうことで皆様に聴かせたく、CDからごちょごちょしました。
けど、できなかった。
YouTubeにあった^@^v
聴いてくださいね。貴重かも知れません。

鈴木 勲(すずき いさお、1933年1月2日 - )
日本のジャズベース、コントラバス奏者及び作曲家。
ニックネームはオマスズ、オマさん。東京都出身。

e0204744_16263233.jpg


ブルー・シティ[Blu-spec CD]

ブルー・シティ[Blu-spec CD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: THINK! RECORDS
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: CD



あこの夢 AKO’S DREAM

あこの夢 AKO’S DREAM

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: THINK! RECORDS
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD



キャデラック・ウーマン

キャデラック・ウーマン

  • アーティスト: 鈴木勲,渡辺香津美,秋山一将,Cedar Walton,Sam Jones,Billy Higgins,Isao Suzuki
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。