SSブログ
ギターでぽん! ブログトップ
前の10件 | -

セントトーマス [ギターでぽん!]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソウルフル枯葉 [ギターでぽん!]

悲しく燃え上がり虚しく散りゆく老いらくの恋のようなアドリブ^^;(嘘!)w
今日は午後から、去年くじけた「ジャストフレンド」の練習してたんすが、
そう言えば月末日曜日は
藤沢ジャズバー「ウェスリー」の箱バンの日。遊び行こう!と電話したら、
箱バンはお休みらしい・・・コロナめ!ついでにお店もお休みだと--;。
で、じゃぁって宅録ごっこしたんすが、
ダメーー;「ジャストフレンド」どうしても、A♭mでつかえるーー;糞ぅ。
で、もういい加減んにしたい枯葉でソウルギター^^;アンプも使うようになったな^@^v偉い?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

読めない、似ている、ジャズギター^@^; [ギターでぽん!]



残念ながら、このギタリストの名前が読めないが・・・
最近の若い人はみんなこんな感じ^^;
ジャズギターと言えば、しっかりオルタネイドピッキングで、
しっかり弾くもんだと・・・
みんなハマリングプリングオフでなんかパットじゃないの。
感覚的に新しいし、カッケーけど、進歩はしていない気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズギタリスト川崎遼さん逝く。 [ギターでぽん!]

2020年4月13日、川崎燎氏、居住先のエストニアにて逝去。合掌。
01_02.jpg
そうかぁ、川崎遼さんもかぁ・・・。
まぁ、あの渡辺香津美さんが出た頃にいた
ジャズギタリストは結構、影が薄かったかもな。
でもモダンジャズあたりから聴いていた人には、
外せないジャズギタリストだった川崎遼さん。
おいらはビルエバンスのLPを買いに行き、
ギルエバンスを買ってしまい(笑)、
そこから川崎遼さんを聴いてたんだけど。
フュージョンとは違う摩訶不思議な世界に弾かれていましたね。
後年はガットギターによりスタンダードのCDがお気に入りだったな。

まぁ、でも、とにかくカッケーからね^@^w

東京都杉並区高円寺生まれ、世田谷区梅丘育ち 。
川崎燎の父の川崎寅雄 は海外生活が大半で、
昭和初頭以来外交官として働き、当時英語の第一人者でもあった 。
母、熙子は満州育ちで、中国語、ロシア語、英語が話せ、
上海でドイツの秘密情報部のエージェントとして働いていた 。
上海で巡り合った、戦後シベリアにしばらく抑留された寅雄と妊娠中に
上海から日本へ強制送還された母の間に一人息子として、
第二次世界大戦直後の混沌としていた日本の東京に生まれ、
音楽、科学、電気、天文学等に興味を持ちながら育った。

彼の多岐なキャリアは電子エンジニア、物理学を専攻、トップのスタジオセッションギタリスト、
アマチュア天文学者、セミ・プロレベルのプール・プレーヤー、主流のジャズギタリスト、
音楽ソフトウェアの作者・プログラマー、リズムトラック専門家、エンジニア、編曲者、
レコード会社のオーナー、そして数多くのジャンルの音楽スタイルを制作するプロデユーサーでもある
(ジャズ、アシツド・ジャズ、ヒツプ・ホツプ、ダンス、ブラジル音楽、アコーステイツク音楽等)。

すごいな^@^;どんな人生だったんだろ?忙しそうだよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

増尾好秋、すげーっ!ライブ^@^v [ギターでぽん!]



増尾好秋(ますお よしあき、1946年10月12日 -)
日本のギタリスト。
ジャズ/フュージョンの分野で活動し、
ソニー・ロリンズのバンドのメンバーとしても有名。
ニューヨーク在住。 東京都出身。
父はジャズ・ピアニストだが、
幼い頃は特に音楽教育を受けていない。
中学3年生の頃ガット・ギターを始める。
その後バーニー・ケッセルの影響を受けてジャズに傾倒。
1965年、早稲田大学に入学。
増尾の所属していた音楽サークルの先輩には鈴木良雄、同期にはタモリがいた。
大学在学中、ヤマハ主催のコンテストに出場し、そこで渡辺貞夫に認められる。
そして、1968年1月、渡辺貞夫のバック・ギタリストとして初のレコーディングを経験。
1969年には自身のデビュー作『バルセロナの風』発表。渡辺のグループには1971年まで在籍した。
ソニーロリンズのバンドでもよく演奏していたが、
そのジャズギターらしい柔らかなトーンとセンスに加え、
フュージョン時代には上のライブのような迫力ある演奏もしていた。
渡辺香津美さん全盛のため、あまり評価されなかったが、
おいらはロリンズが好きなので案外よく聴いた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

禁じられた遊びーー;禁じられそうなギターーー; [ギターでぽん!]



あの頃はフォークブームだったけど、
まずは「クラッシック」という雰囲気もあった。
ウチでもなぜかギター弾く人いないのに、
NHK3チャン、阿部保夫(うろ覚え)先生のギター講座を観ていた。
だが、これ、毎回、同じ初心者が毎回、同じようにこけるという恐ろしい番組。
お陰様で3クールくらい観て弦の張り方と「きらきら星」はギター買う前に覚えてたりして(笑)。
でも、ギターを買ってからはきちんと「禁じられた遊び」にトライしました。
吉田拓郎の「旅の宿」が最初に弾けたと思うけど、
「禁じられた遊び」はアルペジオ、
和音の斬新さ、セーハ、メロディーの感情移入と、
これ一曲で、だいたいギターの魅力と楽しさが覚えられると思う曲。
エレキになってピック弾きのアルペジオ練習でもやりましたね。

あぁーー;、で、ちょっと弾いてみたいのだが、
昨日、整形外科の違うところ、行ったら側弯症で、しびれているのだろう、って。
レントゲンにはっきり曲がった背中が・・・ギターどうしよう(泪)。

あっ、こちらが懐かしい阿部保夫先生^@^w
彼のカルカッシの教則本、一冊、高校入学前にやったな。
ピックデビューが遅かったはずだわい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新年だしギターの持ち方をチェック! [ギターでぽん!]



まぁ、ギターアドリブ合戦も楽しそう。
でも・・・
左からチャーリーバードさん、ハーブエリスさん、バーニーケッセルさん、
ギターの持ち方バラバラやん^^;
左のチャーリーバードさんは流石、ガットギターなので、左足を上げてのタイプ。
ハーブエリスさんはなぜか、フラメンコの人の持ち方、
バーニーケッセルさんがいけませんねぇ。フォークじゃないんだから・・・
まぁ、ビジュアル系の人なんか腰より下で弾きますけどねぇ。
でも、アラカン思うに、ギター持ち方ひとつで、
かなり違います。
基本的にはクラッシックの持ち方で弾いてください。
ストラップでネックの高さや角度も決めておくと、
立っても座っても安定してて、身体を痛めません。
ロックで格好つけたい時、酔った時はどうでもいいでう^^;

ans-339758598.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

黒いオルフェっす。 [ギターでぽん!]



私はボサノバが、
別に嫌いじゃない。
どちらかというと好きだが、
数年前に、
上流階級のフォークのような音楽なのよ!
と、聞いて、いっさい聴かなくしてました。
だいたいリズムに関してうるさすぎ!
なぜかボサノバのまぁ有名人に
知り合い多いけど、
みんなマニアだからねぇ・・・
まぁ、ジャズもそうだけど・・・

で、ずーっと聴いてなかったけど、
最近、少し聞き出して、
まぁ、女子受けいいからね。
で、この曲も挑戦してみましたが、
若い頃の方がかなりうまかったなぁ。
なんかブルースみたいになってる。
コード進行も忘れてるから、
あれだけど、
やはりボサノバはテンションコードで
ソロギターが美味しいわね^@^w

で、宣誓!来週またこの曲をアップしますが、
練習してグレードアップします^^;(わからんが)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギターでぽん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。