SSブログ

いいことありそな^@^;w山本太郎とれいわ新選組!なりぃ。 [言葉]

難病ALS当事者のふなごやすひこ氏、 重度障がい者の木村秀子氏、 ふたりを国会へ送り込んだ山本太郎とれいわ新選組。 最初は心配した。 障がい者と言うのは考えるよりやっかいである。 障がい者の私が言うのだから間違いない。 私の場合、見た目とその運動能力の差がややこしい。 駆けたりたくさん歩いたりがなかなかできなくなってきた。 立っているのも辛い。老化もあるのだろう。 酒も(笑)あまり呑めなくなってきた。 今月、去年から活動してようやく障がい者のための B型作業所(精神)に入所できることになった。 ここで雇用へのリハビリをし、 だんだんに仕事時間を増やして行くのが目標である。 しかし、こうした作業所でも「精神」は多いが 身体障がい者や内的障がい者に向けたものは少ない。 今回も精神の所に入れてもらう感じだ(管理者は嫌がっていた)。 ・・・ところが、心臓の検査で嫌な不整脈が発見され、 ホルター心電図による検査をした。 結果的には、不整脈はずっと出ているわけではない。 薬も増えないし、CRTーDの電池交換もまだらしい。 ・・・怖いのは、太もも、ふくらはぎの筋肉がつかない。 ヒンズースクワットやヨーガ、歩き、階段上りとかしているのに、 すぐ筋肉が痛くなり、眠気に襲われる。 結構、辛い「立ち眩み」が頻繁に起こるようになってきた。 吐き気も伴う。 ・・・これに対しては医師は血液検査でも かかりつけでしてくださいと言うだけ。 「やる気」と「元気」が少し萎んだ。 だが、パソコンで調べてみたら、 なんと!私が通っている病院に「心臓リハビリ」があるではないかっ! ・・・5年前CRT-Dを入れた時に聞いたらなかったのだが・・・。 と言うか、なにかと聞いてたのになぁ。 なんと通いなれた病院にあったのだ。これは嬉しい。 「心不全」の心臓を気にすることなく運動ができるのである。 あぁ、せめて5年前にやっていたら。 ・・・まだ、どうなるかわからないが、 心臓リハビリとB型作業所で生活に張りができたらうれしい。 ギターもきっとうまくなるだろう(笑)。 先日の報道特集で、 重度障がい者の就職についてやっていた。 障がい者は社会全体の力を借りて生きていく。 ふなごやすひこ氏、木村秀子氏の国会入りで 多少は政府もバリアフリーに動いているようだ。 ひどい言葉がネットではばらまかれているが、 悲しいことにこれが日本人の「お馬鹿」加減だ。糞ネトウヨだ。 ・・・もうすぐ超・老齢化になる。 年老いるということは「障がい者」になることとイコールだ。 だからこのふたりの国会入りは とても未来の日本に役立つことなのだ。 企業も障がい者枠を守らず罰金でごまかす方が安い! なんて言ってられなくなる。 そう「年寄り=障がい者」はこれからの日本を支える人材でもあるのだ。 心配はつきないが、ふなごやすひこ氏、木村秀子氏の 空気を読まない活動で 「空気を読む気がない」政治家たちが変わればいいのだが・・・。 がんばってください。 私も頑張ります。
funagoyasuhiko.png

04_eikokimura.png

kurumaisu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。