SSブログ

『アウトフレーズの革新書』矢掘孝一 [音楽関係]



アウトフレーズである。^^;w
ギターを折った二十歳くらい。
フュージョンブームも終わりかけ、
パット・メセニーが新しい音を運んできた頃、
日野照正とも共演していたギタリスト、ジョン・スコフィールドが、
いきなり持ち込んできたのが「アウトフレーズ」。
まったくジャズは進化する音楽だ。
何が何だかわからないが、カッケー!
・・・で、どうにかデミニッシュが
どうしたこうしたまで分かった所で・・・。
ちゃんちゃん。お仕事に入って
ジャズは勤務先近くのジャズ喫茶で
どちらかというとあらゆる楽器のモダンジャズを聴いていた。
・・・その後、ウイントン・マルサリスあたりまでは
ジャズのことわからんし、
まさかパット・メセニーがあんなに売れているとは!
でだ。パット・メセニー・バンドを観て
またジャズギター好きになって、
やはり気になるのはジョン・スコフィールド。
マイルス・デイビスのバンドにいた頃の
ビデオを観てまた痺れてしまいました。
で、成熟のアウトフレーズ!もうすごいでやんすね。
・・・でも、アウトってなんなの?
で、また月日はたち、昨日!、
つい意味もなく買ってしまった
『アウトフレーズの革新書』矢掘孝一。
まだ、ビバップの理論どころか指板の音程すら覚えてないのに・・・。
で、読んでいても途中で分からなくなるんで、
おまけのCDを聴くとまぁ、アウト満載!
実はまだ一回も矢掘孝一さんを聴いたことなかったおいら(御免ね)。
すごいテクニシャンというか
新しいジャズギター第一部をガンガンにやっていた人なのですね。
(新しい人第二部は今。なぜかみんな古いスタンダードを濃く新しい感じで弾いている)。
いやぁ、とりあえず、ひとつくらいアウト弾こうとしたが、
指が、指が、指がつる!
やってみたかった「浮遊感のあるフレーズ」TABもあるのに弾けないーー;
でも、普通に普通のアマチュアのみなさんが
この「浮遊感」を弾いている今という時代、
いくつかはマスターしてやるぜっ!おーっ!--;w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。