SSブログ

山本太郎『ひとり舞台 闘いの原点』群れない、ひとり舞台。 [政治]


第三章 そして再びメロリンQ~

さて、役者と反原発活動の両立の難しい山本太郎。
だが、母親の賛同「近い将来、本物のいい男になってるわ」は・・・ちょっとマザコンぽい^^;
が、ここで山本太郎の行動に「今」と変わらぬ部分が見つかる。
この本の題名そのまま「ひとり舞台」。
山本太郎はまず「ひとり」で動く。
誰かを頼るのでなく、突き動かされる。
もちろん、政治はひとりではできないが、
まず動いてから、コラボしたい人に話に行く。
その相手は右翼でも左翼でもなく、
ただただ「必要な人物」。
群れるイメージがない。
サッカーで言えば「点を得る」ためにチームができるということ。
うまさだけでは呼ばれない。監督の戦略を理解しているかどうか。

・・・この点については、
「Newsweek2019.11.5山本太郎現象」でも森達也監督がそこを書いている。
次回はそこについて触れておきたい。

尚、ちんたらと読書感想文など書いていたら、
山本太郎のポスターが届いた。
どうやって貼るか!が問題だなぁ

(言葉)
海江田経産相にインドネシアで脱原発の直訴、
『EDEN』李鳳字、『千年の愉楽』若松孝二監督
ロンドンブーツ1号2号、吉永小百合、竹下景子、杉田かおる「脱原発をめざす女たちの会」、
ガス抜きと言うか・・・。
サーフィン、「玄界原発プルサーマル裁判の会」、
「美浜の会」MHK「トップランナー」出演、
右翼でも左翼でも
「たかじん胸いっぱい」、
新左翼、
命あってこそ。
本を開くとすぐ眠くなっちゃう。
「あなたは人としてどう生きるのですか?」
バッシングは相変わらずありますね。
ケンカを売った相手が最強だし。
後悔ですか?それは全然ないですね(笑)。
孤軍奮闘していましたが、いろんな人が声を上げるようになってきた?
この運動に対しては皆、まず「ひとり舞台」なんですよ。
o1080060714654114802.jpg

o1080060714654114796.jpg




山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台 (ちくま文庫)

山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台 (ちくま文庫)

  • 作者: 山本 太郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: 文庫



まるごと山本太郎 れいわ新選組 (週刊金曜日 2019年11/28臨時増刊号 [雑誌])

まるごと山本太郎 れいわ新選組 (週刊金曜日 2019年11/28臨時増刊号 [雑誌])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 雑誌



#あなたを幸せにしたいんだ 山本太郎とれいわ新選組

#あなたを幸せにしたいんだ 山本太郎とれいわ新選組

  • 作者: 山本 太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本



僕にもできた! 国会議員 (単行本)

僕にもできた! 国会議員 (単行本)

  • 作者: 雨宮 処凛
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: 単行本



みんなが聞きたい 安倍総理への質問

みんなが聞きたい 安倍総理への質問

  • 作者: 山本 太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2016/01/26
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。