SSブログ

東日本大震災10年。動画はご注意ください。 [日記]

10年前の今日、

日本は東日本大震災に襲われた。




当時、もはや難病者だったおいらは、

近くの本屋でぶらぶらしていた。

揺れがすごくなり、

お客さんを駐車場に誘導した。

母親を探しに行き、

妹と連絡をとり、

テレビの報道に驚いた。



でも、動かなかった。

ネットの友人たちが、

東北へボランティアに向かう中、

どうしようもなく佇んでいた。



帰国困難者に自宅を開放する友達を横目に、

眠れぬまま横になった。



数日後、ボランティアの方に国からの知らせがあった。

道路が混むから無理に来ないでくれ。

いらないものを持ち込まないでくれ。

宿はない。テントを持ってきてくれ。。。



おいらも障がい者故、

なんの役にも立たないと思っていたから、

この国からの知らせを聞いて少し、安堵した。

(今も、役立たず)。



ボランティア後進国、日本はあの時から、

色々な進歩を遂げてきたのだ。



でも、クルマでいち早く動いた知人らは、

それからネットの世界にいなくなった。

馬鹿なことを書き込み、心の安らぎになっていたのに。

言いようのない悲しみに包まれた。

仲間外れにされた気がした。



コロナ禍での10年目に思ったのは、

亡くなった数人の友達とそのこと。

そしていよいよダメになっていく日本のこと。



ひとりひとりの心に寄り添うのは悲しすぎる。

動画ではなく、静止画であの日を思い出して、

祈った。ただそれだけだ。



原発はまた作るらしい。

それもその地域の人々の願いによって。



合掌。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。