SSブログ

「SNAPはもう古い今はSNEP?」 [過去文章]


ニートとも引きこもりとも違う、新しいタイプの孤立無業者、通称SNEP!

そのSNEPが日本に162万人もいるという。
SNEPとは20歳以上59歳以下の未婚無業者で
家族以外の社会と接点を持たない人々のことらしい。
あ。おいらじゃん^@^;w

1.一度躓くと「もうダメだ」と考えて、社会参加を困難にさせている男性に多い。

2.「健康ではないが通院していない」人ほど、SNEPになりやすい。半病人だな?

3.SNEPは“ネット中毒者”ではなく、長時間テレビを観て、睡眠時間も長い。
     昭和のアナログ時代の無業者ぽいそうだw

4.朝起きるのも遅く、部屋の掃除もあまりしない。

5.深夜も含めてめったに外出しない生活を送っており、
     趣味や関心事も少ない。もちろん結婚願望も乏しい。おいらだな。

6.貯金や財産が十分でないために、強い老後不安を感じている。
     あぁ、もうダメ!おいらのことだぁ。

7.働かずに親に悪いなという気持ちと、
     親が自分のことを甘やかすからこうなっているという、
  なんともいえない気持ちが交錯し、親子関係はうまくいっていないケースが多い。
     おいらしかいないじゃん!

<治し方>

①とにかく自分の関心あるところに行って、
    そこで同じ趣味の仲間と出会ったり、
   「こういうのが好き」「僕も好き」と会話できる関係を築く。

②親もあえて子供を突き放すこと。

③働くこと。
    雇用形態は正社員だろうがアルバイトだろうが構いません。

 結局、パソコンを捨てよ。街に出よ!だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。