SSブログ

「ひまわり」 [ショート・ショート]


『ひまわり』

突然てやっぱり突然なんだ。
私は四十路の女性。
デザインの仕事をしています。
今は、自宅でSOHOをしていますが、
昔はデザイン会社におりました。
そこで、同期だった彼が亡くなった。
彼も独身。
なぜか、同期に独身は、多いのだけど。私の独身は幼い頃、自閉症気味だったことに原因がある。
そんな私が唯一、男性で心置きなく話せた彼。
身体はでかいけど小さな声で。
よく呑んだし、これからの老後も呑んでいけると思っていたのに…。
彼の死因はよくわからない。
異臭騒ぎから発見され、検死された。
分からないのは、去年、私の誕生日に、
なんかの箱に絵の具をたくさん詰めて送ってきたこと。
贈り物なんかするタイプじゃなかった。
「変だな?」と思った時に動けばよかった。
絵の具はドイツの高級品だったけど、
希望の色…太陽の光に近い黄色の絵の具が無かった。
先日、黄色い絵の具をたくさん買って、
近くの公園でひまわりを写生してきた。
チェリノブイリにたくさん咲いているというひまわり。
彼の希望に「私」はいたのか、いなかったのか。
私の希望は「彼」だった。
この溢れ出る涙を、彼は見ているのだろうか。
人前で一度も流したことの無い、この涙を。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。