SSブログ

「団地小僧」万引き2 [団地小僧ー2]


 俺はそんなに悪い奴じゃない、

ただ、いやしいだけだ!

 まったく、園児の時、マーブルチョコ万引きして、

びびってたのに。。。

 そう、小学校でもやっていました。

 当時は、コーラの空き瓶を酒屋さんに持って行くと、
10円に!

だから、毎日、俺たち戦後貧乏ガキはゴミ集積所に立ち寄って、

コーラの空き瓶を探してたわけだ。

だが、欲しい駄菓子があるのに、コーラの空き瓶がないことも多々ある。

 
 ・・・あの日はなんか薄曇りの日だったな。

俺は麦畑にダチと身を潜めていた。

狙いは道路向こうの酒屋。。。

息をひそめ人がいなくなるのを待ち、

レッツゴー!

足音をひそめ、酒屋の裏へ。

俺が誘ったダチはふたり(誘ったのは俺)。

そっ、とコーラの空き瓶を万引きすると、

しずしずと麦畑へ。心臓ばくばく。

 ・・・しばらくして、もういいかな?と言う頃、

その、今、空き瓶を万引きしたお店の表玄関へ。

「おばさん、コーラの空き瓶持ってきたよ!」

「・・・」

なんかおばさん態度が変。

「ねぇ、坊や、それどうしたの?拾ったの?」

「うん、向こうのゴミ箱で」

「・・・そう」

仕方なさそうに、でもどこか寂しそうに、30円を俺に渡すおばさん。

「ふぅ」

なんちって、お金さえ手に入れば、ご機嫌な馬鹿低学年。

駄菓子屋でお菓子買って、満足ちゃんちゃん。

 
 ところが、次の日。

お昼時の校内放送。

「〇年〇組のこりーくん、@@くん、@@くん、
至急、校長室へ来なさい」

校長室・・・なんだ?・・・もう、昨日の万引きなんか忘れている鳥頭。

校長室はなんだか人が多そう。

「こんこん」

「あー入り給え。君がこりーくんか?」

「はい」

 なんと、おまわりさんがふたりいる。

「君は、えー昨日、酒屋さんでコーラの空き瓶を

盗んだりしませんでしたか?」

・・・やべぇ、ばれてる。

ダチが肘でお腹を突っつく。

「こりーくん、やったならちゃんと言って」

女先生が優しくさとす。

まぁ、しようがないな。バレバレだぜ。

「はい、お菓子が買いたくてやりました」

校長室に流れる安ど感。。。ふーっ。

いち早く謝ったのがよかったのか、

大人たちの間では、許す方向で話は決まったいたようだ。

(ふーっ、しかし、あのおばさん俺のこと知ってたのかなぁ?)

反省の色なし。


 クラスに戻ると俺はヒーローだった。

「すげぇなぁ、おまわりさんに捕まったのかよ?」

「おうよ!今回は許してもらったがな」

「何したの?こりーくん?」

「えっ、コーラの瓶をよ・・・」

とくとくと話す俺。馬鹿は治らない。

親にも言わないでおいてくれたのに。。。はぁ、お宅の息子さんは平気?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。