ギターは伴奏楽器。 [日記]
中学の頃にやっていたフォーク時代はともかく。
おいらにとって、エレキを手にしてからは、
ボーカルはいらないもの、歌は邪魔だった。
当時(1970年代)はエレキギターによる音楽が成熟期を迎えていて、
エレキギターとボーカルはスターの座を争っていた。
そして、フュージョン時代。
ボーカルは消え去り、ギタリストがスターとして輝いた。
サンタナ、ジョージ・ベンソン、アールクルー、リー・リトナー、 ラリー・カールトン、渡辺香津美、カシオペア、スクエア・・・
ジャズを基本とした、めまぐるしいハーモニーと仕掛け、
スリリングな楽器だけの演奏にボーカルは邪魔だった。
だが、そんな時代にも、
あの頃は歌謡曲もポップスも、ロックも、
みんな花開き進化していた。
二十歳の時、ギターを折ったおいらには、
知らない音楽が育ち、フュージョンは消え去った。
(バンドしようとか、なんとかとか、イギリスの新しいロックなど・・・)。
残ったのは、パット・メセニー・グループと
ジョン・スコフィールドくらいだろう。
今は、ギターは1950年より前に戻って
「伴奏楽器」と言われるほどに落ち込んだ。
(エレキでホーン楽器よりメインに輝いた時期は60年くらいか?
・・・あ、おいらと同じ還暦か。しょうがないな。ギブソンも潰れるし)。
最近はフォークブームで生ギターは売れているようだが、
ギタリストの出番はない。あるのは伴奏だけだ。
コードを弾くカッティングの練習をして、手首を痛めた・・・。
もういいや。おいらはソロギターを目指すことにした。
好きな曲のテーマを弾き、コードを鳴らし適当にアドリブを取る。
すごい難しい分野だが、フォークの伴奏はできない。
とにかく、呼ばれないギタリストになってしまったからしょうがないのだ。
リズムキープを心がけて、ソロギターで勝ってやる。
下手な歌詞に負けるか。
こちとらプロのコピーライターだったんだぞ(笑)。
虚しいな。
おいらにとって、エレキを手にしてからは、
ボーカルはいらないもの、歌は邪魔だった。
当時(1970年代)はエレキギターによる音楽が成熟期を迎えていて、
エレキギターとボーカルはスターの座を争っていた。
そして、フュージョン時代。
ボーカルは消え去り、ギタリストがスターとして輝いた。
サンタナ、ジョージ・ベンソン、アールクルー、リー・リトナー、 ラリー・カールトン、渡辺香津美、カシオペア、スクエア・・・
ジャズを基本とした、めまぐるしいハーモニーと仕掛け、
スリリングな楽器だけの演奏にボーカルは邪魔だった。
だが、そんな時代にも、
あの頃は歌謡曲もポップスも、ロックも、
みんな花開き進化していた。
二十歳の時、ギターを折ったおいらには、
知らない音楽が育ち、フュージョンは消え去った。
(バンドしようとか、なんとかとか、イギリスの新しいロックなど・・・)。
残ったのは、パット・メセニー・グループと
ジョン・スコフィールドくらいだろう。
今は、ギターは1950年より前に戻って
「伴奏楽器」と言われるほどに落ち込んだ。
(エレキでホーン楽器よりメインに輝いた時期は60年くらいか?
・・・あ、おいらと同じ還暦か。しょうがないな。ギブソンも潰れるし)。
最近はフォークブームで生ギターは売れているようだが、
ギタリストの出番はない。あるのは伴奏だけだ。
コードを弾くカッティングの練習をして、手首を痛めた・・・。
もういいや。おいらはソロギターを目指すことにした。
好きな曲のテーマを弾き、コードを鳴らし適当にアドリブを取る。
すごい難しい分野だが、フォークの伴奏はできない。
とにかく、呼ばれないギタリストになってしまったからしょうがないのだ。
リズムキープを心がけて、ソロギターで勝ってやる。
下手な歌詞に負けるか。
こちとらプロのコピーライターだったんだぞ(笑)。
虚しいな。
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