SSブログ

ギター遍歴^@^;ちょっともう知らない人多いでしょ。 [音楽関係]

ギター遍歴。

中学で吉田拓郎に感化されフォーク小僧に。
ギターは従弟が兄にくれたクラッシックギターを盗み弾き。
だんだん古井戸のちゃぼに影響され、
リードギターに目覚める。
2000円くらいのフォークギターを買う。
長谷川きよしやサンタナを聴くようになる。
新聞配達して1万円のエレキを買う。
アンプがないので、
ソノシート用の貰いものの
ステレオのマイクジャックに突っ込んで、
ひたすらマイナーペンタだけでサンタナに合わせ陶酔して弾く。
近所の先輩の影響でジャズを聴きだすも、
コードはオシャレだけど、リードはペンタのみ(笑)。
夏のバイトでグレコの6万円くらいのSGモデル(サンタナの真似)を買うも、
2年後に先の先輩に壊される(泪)。弁償もしてくれないしよ。
マイディアライフ(渡辺貞夫のラジオ)で聴いた渡辺香津美にビビっ!とくる!
大学一年の夏休みのバイトで、
ついにヤマハの335、SA-1000(10万円也)を買う。
すごいアタリのギターで今でも名器とされている。
ロックしかできないジャズ研究会で練習するが、
ジャズやっている先輩がいないのでーー;、スケール練習のみ。
他の大学(日大芸術、独協、立教、法政・・・)に遊びに行き、
少しは弾けるようになるが、
地元の後輩はもうガンガンにリーリトナーとか演奏していた。
大学三年生の頃、池袋のレストランバーで、
音大の奴と演奏するアルバイト(ギターデュオ)。
時給300円程度。
この時、100曲くらいは演奏していたので、
人生で一番うまい頃かな。
でも、音大の奴は毎日、進歩。
こいつベースもサックスもピアノもやるが本職はフルート^^;w
ギターまであんなうまくなって・・・。
やはり勉強してると違うね(母親ピアノ教師)。
今はアメリカジュリアード音楽院の先生を引退して
ライブな「日々」を謳歌している。
・・・ということで、二十歳で意気消沈しギターを折る!
いいギターだったので5万円で売れた。

それからコピーライターになり余りの忙しさに音楽ほぼ聴かない。
ずーっと経過し、30何歳の頃、ボーナスが安すぎて、
新宿歌舞伎町で^@^vバーニーの10周年記念、
やはり335モデルを10万円で怒りで購入。
(結局、おいらギターも最高で10万円なのね。
クルマもない嫁もいない子もいない家もないヒッキーだし。
泪w(iДi)安い男。
その後、病気し、SOHOになり、
高校時代の同窓生ボーカルの子とめぐりあって、
音楽活動をお手伝い。
しながらついに宅録し始めギター再開。
演奏している人たちを観ていてついにオープンマイクに挑戦。
なぜかあがりまくり1年まともにギター弾けない。
弾け始めた頃、うちわ喧嘩でまた弾かない。
で、ジャズ教則本を買いまくるも読むのは楽しいが、
次の日には忘れているし、練習が身につかない。
今年は頑張る気でフォークの奴と組むが、
そいつ「疲れた」とやめる(65歳だからか)。
で、ハーモニカの人と演奏、
おいらの失敗はともかく(彼女は嫌だろうが)、
その子が「ユーチューブに一曲アップしました・・・でも他は・・・」と
書いてきて怒ると同時にやる気なくす。すみませんね!
で、もう腱鞘炎やら五十肩、鬱(笑)で、
ライブハウスも遠のき、
こうしてしょうもないブログ書いているんです。
情けないですね。許してね。
もうすぐ還暦だし。早死にするから。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。