SSブログ

でしばりすぎずにリズムをつけよう! [サポートギタリスト養成所]



この前、
アップしたのシンガーソングライターさんのギターだとすると、
まぁ、逆に味はあるんだけど、
音楽的にどうもね。

で、サポートギタリストとしては、
まずリズム楽器としてのギターを弾くのが役目。

色々なやり方はありますが、
高い音のコードを鳴らすだけとか、
少し裏拍を強くするとか、
カッティングに勢いつけるとか、
ボイシングした(トップノートを違う音にした)
コードをつけるとかね・・・。

どうにでもなるんだけど、
シンガーソングライターさんは
気難しいから
あんまりごちゃごちゃやらない方がいい。
私はやりすぎでしょっちゅう首になる。

高い音程のコードで、
1・2・3・4・と裏拍を意識して弾くくらいかな。
「支える」くらいの感じで、
雰囲気壊したらダメよ。
例え、音楽がよくなっても!。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。