SSブログ

良い人ミュージシャンでいよう^^;w [サポートギタリスト養成所]

あー。
なんとなくサポートギタリストの概略は
つかめたと思います。
が、これは「シンガーソングライター」のための
サポートギタリスト養成です。
で、どこか違うの?
みたいなとこまとめました。

「シンガーソングライター」の サポートギタリストとは?

1.なにはなくても褒め上手。 2.オープンマイクの進行を狙っている。 3.お金より好感度アップ狙い。 4.下手でも口八丁。 5.女子狙い。
これじゃ本音すぎて(笑)しょうがないですね。

1.音楽の素養が多少はあること。 2.有名な曲のリフやコードをある程度知っている。 3.若いシンガーソングライターを育てたいと思っている。 4.ギターはそこそこうまい。 5.ライブハウス(フォーク酒場)に顔がきく。 こんなとこか?もう少し突っ込むと・・・

1.リズム感がいい。 2.センスがいい。 3.ジャズの理論くらい多少知っている。 4.耳がいい。 5.音楽が好き。酒が好き。仲間が好き。 ^@^wふむ。合格!
よーするに、
鈴木さんやちゃぼさんや松原さんは、
あくまで目標で、
あそこまで行ったら、ギターで食えるってば。
ここでは、どちらかと言うと、
初心者のシンガーソングライターのサポートをする。
またはオープンマイクを仕切る。
ボディガードでもあることが肝心。

そして自分もすごい楽しいことですね。
70年代が全盛期なら今は恩返しの時、
アラカンの趣味としてとらえてくださいね。
これからテクニック編とかいきますからw。
あっ、忘れちゃいけない。あとは笑顔ですね^@^w
シンガーソングライターは個性的でいいけど、
うまくギタリストが場をサポートしないと。。。
つまり、案外、忙しいんですよ^^;w汗だくw
良い人ミュージシャンは。
(ジャズセッションの進行係は違いますよ)。

ほらほら、そこのふたり怖い顔しないしない!
DJF05Cornell%20copy.jpg
lwsm_b643-6_ericgale_c_8048.jpg
^@^;冗談です。
セッションバンドの先駆けスタッフの
コーネルデュプリーさんと
エリック・ゲイルさんですね。
世界的に超・有名なスタジオ、セッションミュージシャンです!



スタッフ!!<FUSION 1000>

スタッフ!!<FUSION 1000>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: CD



モア・スタッフ<FUSION 1000>

モア・スタッフ<FUSION 1000>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: CD



ライヴ・スタッフ<FUSION 1000>

ライヴ・スタッフ<FUSION 1000>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。