SSブログ

ギタリストの憂鬱。


あー。あんまりいい秋じゃありませんね。
また台風来るっていうしよ。
このギター弾く人にとって、
秋とか春は実は最高の季節なんですよね。
夏は湿気と暑さでギターなんかプールに入れたい感じだし。
冬は手がね!指がね!動かないのよ・・・
えっ、エアコン?ないからな。。。

で、せっかくの秋なので今日は練習しましたわよ。
ええ、動かない指を解きほどく練習、
スケール練習、コード音の練習、アルペジオの練習・・・
だいたい、これやらないと私の場合、ギターがまともに弾けない。
でだ。次は普通、YouTube流しながら、
指を解き放って、好き勝手にアドリブごっこするんですが・・・
あぁ、この秋ってば腰も痛める季節なんですよ。腰痛ね。
もともと頚椎損傷から左手の薬指小指が痺れているし、
手首は痛いし、そこにこの腰痛やっちまうと、
ギターどころか寝たきりになっちゃう。

で、ちっとギター練習やめて、
ギターの職業病つーのヤフーの質問箱で調べたら、
やはりそんなとこですね。
面白かったのが「浮気」
そこらじゅうに女がいる
qaprof-1042450057.jpg
(farewell :フェアウェルさん)
でしたが、私いませんでしたよ
その他、音楽を聴くとき、
ギターとかベースラインしか聴かないとかね。

怖いのはジストニアつまり腱鞘炎。
ジストニア(dystonia)は、
中枢神経系の障害による不随意で持続的な筋収縮にかかわる運動障害の総称。
姿勢異常や、全身あるいは身体の一部が捻れたり硬直、
痙攣といった症状が起きる。
2016年現在、日本では特定疾患には認定されていないが、
遺伝性ジストニアが難病法に基づく指定難病で、
医療費助成対象となる場合がある。



恐ろしいですね
治し方は、
1年強、楽器に触らない。


ギターの練習する時は
正しい姿勢で、
反復練習をしすぎないこと。
ラグビー観ようっと(笑)

筋トレやストレッチもね^@^;w



thFW25CG6C.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。