SSブログ

山本太郎を読め!『ひとり舞台 闘いの原点』~② [政治]

原発を意識したのは私も3.11.
それまで東電の広告にも携わっていた。
原爆には意識があったのに。。。要するに「馬鹿」だった。
その頃はミクシィをやっていて、
すぐにボランティアとして動く女性たちを横目に募金くらいしかできなかった。
病気により活動できないことは、すごいひけ目だった。
これだけの大事故で政府や東電が嘘を連呼し始めて驚いた。
それだけ、大変なことなのだな、と。


山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台 (ちくま文庫)

山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台 (ちくま文庫)

  • 作者: 山本 太郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: 文庫


山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台 (ちくま文庫)
748円
Amazon


(山本太郎の言葉)
「第一章 なぜ立ち上がったか」より抜粋

3.11以降、原発事故のことがずっと気になっていて・・・
直接のきっかけは2011年4月8日の孫正義さんのツイート「皆さんは、原発賛成?反対?」
4月10日の高円寺のデモ(原発やめろデモ!)には途中から・・・
「高円寺デモでは、とにかく参加者から力をもらった」
マスコミは骨抜き
原子力ムラの癒着体質
無駄なお金ばっかり使って・・・
経産省の資源エネルギー庁がツイッターの監視に2億円でしたっけ?
捕鯨船を追い回すシーシェパードとの暴力行為を映して
グリーンピースというクレジットを付けるテレビ局が存在した。
政治家の利権が絡んだことで原発を建てられたところが、よりによって活断層の上・・・
子供たちがこの国からいなくなってしまったら、もうその先はない・・・
「玄海原発プルサーマル裁判の会」の代表をされている石丸初美さん・・・
「暴力はな、暴力はなし」
個人がそれぞれの方法で働けるようなゆるやかなネットワークを作る。
ドラマ降板
かつて忌野清志郎は大企業、レコード会社、放送局をすべて敵に回して、反原発の歌を歌った。
食べさせなあかん家族がいる人に対しては、僕、何も言う気はないのです。



ネットより引用・・・山本太郎のしでかし一覧
●2008年にバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」で
山本が「竹島は韓国にあげたらよい」と発言
⇒2012年3月16日オーディトリウム渋谷で行われた岩井俊二監督の
ドキュメンタリー映画『friends after 3.11【劇場版】』のトークショーにて、
「番組でカットされて、言葉尻だけを捉えられたもの」
「政府は竹島を固有の領土と言うだけで何もしない。領土問題はそんな簡単じゃないんだ」
北極圏の近隣諸国が地下資源をめぐってし烈な主権争いを行っていることを引き合いに出し、
領土問題の厳しさを改めて強調。
「温厚なカナダですら軍艦を出したそうなんです。領土問題とはそれくらい勢いのあるもの。
それなのに、日本は竹島問題で何をしたかというと『固有の領土』と言うだけ」と政府の弱腰な姿勢を指摘した。
「韓国ではそういった学校教育などでの刷り込みがすごい。
町の看板にすら独島まで何キロと書いてあるし、
実際に建物も立てて実行支配している。それなのに日本は国土を守るために何もしていない」
「本当にこだわるなら漁船に乗って(竹島に)行けって話。踏み込んでアクションしてみろ」と険しい表情を見せた。
(引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0040381
●12年1月18日原子炉施設の安全総合評価の意見聴取会を妨害:
7回目からは傍聴席がなくなり、経産相だった枝野幸男さんが、
傍聴席からの妨害を許したことを深々と謝る事態にまでなった。
民主主義的な手続きを、罵声と乱入で妨害。
(2019年8月1日発売週間新潮:東工大先導原子力研究所特任教授の奈良林直氏)
(youtube:https://www.youtube.com/watch?v=pBSZi_GuXgA
⇒※言及見当たらず
●2013年5月8日付ブログ「風評被害などではなく、完全な「実害」なんだ。
東日本の食材を僕は食べない」と福島県産の作物を否定。



寂しいさようなら。
山本太郎の頼もしい味方だった女優の木内みどりさんが
11月18日に「急性心臓死」のため69歳でお亡くなりになりました。合掌。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。