SSブログ

あなたはライブハウスに行けますか? [音楽関係]




家籠りで回転性の眩暈を起こし、
どうにもなんなくて救急車を呼び、
更に昨日はアイスを食べたり、
整体(1980円お得)で癒されている間に
あのライブハウスが活動開始するそうな^^;

ライブハウス(和製英語: live-house)は、
ロックやジャズなどのライブやその他イベントを行う、
比較的小型で立ち見中心のコンサートホール、
または可動式テーブル席を置く飲食店のこと。
俗に「ハコ」(箱)とも呼ばれる。
明確な定義はなく例外はあるが、おおむね以下のような特徴を持つ。
比較的大型で着座式のコンサートホールでは、
ステージが観やすいように、観客席が固定されるフロアが階段状になっているのに対し、
ライブハウスの場合、特に1階では段差がないか、
あるいは数段しかないフロアとなっている。
(Wikipedia)

いきなりコロナのターゲットになってしまい、
風俗業と同じカテゴリーにいたライブハウス。
ついに神奈川では解禁ですぅ^@^w

神奈川県は27日(2020年5月)から、
スポーツジム、カラオケ、ライブハウスなども含めた
全業種で休業要請を一斉に解除。

平気か?^^;
だいたいにしてコンサートホールや高級ライブバーとは違い、
ライブハウスは妙に人間っぽい。
お客もお年寄りから若者まで広く、
裏では争いながらも表は仲良くやっている。
ただし、みんなあまり呑まないーー;
音楽聴くお客はそうそう(特にフォーク系女子)呑まないのだ。
元々、ここがライブハウス儲けの欠点だった。
だからおいらなんか行くと、酒をすすめるすすめる。
更に一品頼むがそうそううまい店はない!(ここポイント)。

演者(歌うたい、ミュージシャン)はお店との契約で、
演技し売り上げやらお客数なんやらでいくばかのお金を貰う。
ここ数年は、チャージ料がぐんっ!と
値上がって貧乏お客はいよいよお酒を呑まない。

お店は昔、音楽好きだったオーナーが趣味も兼ねてやっているのが多い。
ずーっと演者と一緒に演奏しちゃって、
ビールも頼めなくて潰れたお店もあった。
また今年もどんどん潰れるぞ!と思っていたら、
このコロナ騒動!お酒も料理もなんもすっ飛んだ!
家賃がヤバイものね。マジ、飲食は賃貸だとつらい。

やっとFBなどでスケジュールがアップされてきたが、
多分、絶対、きっと、多分コロナ感染者はアップする。
したら、また自粛だ。
だいたい客のモチベーションはどうなんだろう?

だって「三密」こそがライブハウスの楽しみだもん。
お客同士、昔の音楽の話をしたり、
演者の批評したり、べったり。
正直、音楽だけ聴くならコンサートに行く。
ライブハウスの楽しさは音楽より「話す」ことにあるとおいらは思う。
それが自粛でずーっと喋らなかったお客が押しかけたらよ。

さらに防音なのに空気の入れ替えって・・・
雨の日どうすんだいっ!

でだよ。
コロナ自体の正体はまだきちんと判明していない。
クスリもまだ。

となると、行きたいよ、おいらも行きたいよ。
でも、感染したら重篤になるおいらが
行ってなったら、どうなる?
神奈川のライブハウス、完全に潰れるぜ。
そうコロナのやばいとこはそこ。
自分が罹ってよくても、
他人に感染しちゃうとこだ。

マスクにアルコール消毒にソーシャルディスタント?
それで平気なの?
まぁ、そんなら満員電車止めろ!自粛するから金よこせ!ってことなんだろうが・・・。
6月6日はとあるお店の恒例のオープンマイクの日だ(笑)。
行きたい・・・おいらも行きたい。お金払ってでもギター弾いてきたい。
だが・・・一考だな。^@^;汗だくw




・・・そして聴くだけなら配信で満足してしまったおいらがいる^^;w

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。