SSブログ

チャボのリードギターを聴け!^^; [音楽]




おいらにとって歌詞のある歌は、
こう恋愛とか人生に関わっているものが印象深く残っている。
馬鹿だった幼少時、
誰かに褒められたのはグループサウンズを歌った時だけだった。

思春期に入り、名前の似たり寄ったりで吉田拓郎に行ったが、
基本的には思春期ならではの、
淡い恋愛への思いが根底にはあった。

「鬱」体質の日本人らしく
「貧乏でちんけな男が美少女に惚れる」みたいのをずーっと妄想していた。
この辺り、サッカー小僧らしくないが、読書少年だった影響だと思う。

で、古井戸の歌詞はもはや漫画『男おいどん』である。
理想の世界である。
そして買ったレコードが『唄の市 第一集』だったのが決め手。
チャボの詩の朗読がはまってしまったのだ。
高野悦子とチャボがおいらの書くものの基本になってしまった(笑)。

そしてリードギター。
変なブルースなリードが流行っていたが、
チャボはまずコードで組み立てていた。
微妙な7thや9thを使っていた。クオータートーンを使用していた。
とんでもないアウトな音も使っていた。
今、聴いてもなんの誰の影響なのかわからない。
マンドリンのトレモロもいいし。

だからRCのチャボにはまったく興味はない。

古井戸(ふるいど)は、
加奈崎芳太郎と仲井戸麗市のフォークデュオ(デビュー前はバンド。)
※仲井戸 麗市(なかいど れいち、1950年10月9日 - )
日本のギタリスト、ボーカリスト。古井戸、RCサクセション、麗蘭などのほか、
ソロのシンガーソングライターとしても活動。
本名、加藤 秀明(かとう ひであき)。
CHABO (チャボ) の愛称で知られる。 


唄の市第一集(紙ジャケット仕様)

唄の市第一集(紙ジャケット仕様)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。