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電話応対は、メモっておけば、大丈夫^@^v [日記]

どうも、新人社会人が、

電話を取るのを嫌がっているようだ。

もちろんおいらも嫌だったが、

会社で一番仕事ができない、という自覚があったので、出た。

結局、あれですね。相手はビジネス関係だから、

生意気で強引、自分だけ喋って切るのが多いから、

後でかかってきた人にうまく伝えられなくて、

怒られちゃうんだよなぁ^^;

数年やれば慣れてしまうんだけど。


1.こちらの会社名部署名名前をきちんと言う。

2.先方の会社名部署名名前をきちんと聞き、メモる。

3.こちらの誰への電話なのか。きちんと聞く。

4.かかってきた部署へ電話をまわす。

5.いなければ、「少々お待ちください」、とその人を探す。

  外出なら「ただいま外出しておりますので、こちらからおかけするように致します」

  「只今、席を外しておりますので・・・」と、

  もう一度、相手の会社名名前等を聞き、」

  どのような件で誰への電話か、

  もう一度確かめメモる。相手の電話先を確認する。

6.・・・もちろん、かかってきた部署に人がいれば、

  その部署の人に代わって貰う方が話は早い。

7.「後でいいや」、の場合でも一応、かかってきた人に知らせる。

   携帯電話、スマホがあるので、メールも使えるしすぐ連絡はつくだろう。

   だいたい以上をやって慣れれば、問題はない、と思う。

(ただし、スマホ時代の今、なにか違うルールがあるのかもしれない)。


大切なのは「メモる」ことです!
^@^v

おまけショートショート

『新人ちゃん』

「むっ!」と言葉につまってしまった。
電話の相手は契約しているネット会社の社員。
多分、新人ちゃん。可愛らしい女の人(の声)。
どうも、新商品の売り込みらしいのだが・・・。
別にウチではいらないので「いいや。ゴメン」と言ったら。
「えっ?どうしてですか?お得なんですよ?」
ふむ。新人らしく真面目に話しているのは分かる。

こちらがちと混乱する。
得でも、ウチではいらない訳で・・・さ。
新人ちゃんは手ごわい^^;w

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