SSブログ

「躁鬱」 [ショート・ショート]

「躁鬱」

 数年前、ある同じ趣味のSNSで知り合った仲間とよく呑んだ。その中にひとりとっても明るく楽しい子がいた。
 おいらは「笑顔でやってくる子が好き」というキャッチを自分の名刺につけているほど、そういう子が好きなのでよくふたりでの呑みに誘った。いっつも、爆笑の呑み!まさに人生どこで幸せになるかわからない。
 ・・・ところがだ。吞んだ後、ウキウキと彼女SNSのコメントを読むと暗いのだ。「死にたい」とか「呑んでていいのだろうか」とか「どうにかしてよっ!」みたいな。しばらくして、彼女に元彼が酔って階段から落ちて亡くなったことを聞いた。そしてそれから躁うつ病で病院に通っていることを。結構の知りあいが鬱になっていた時代であったので気にしなかったが、あまりに「リアル呑み」と「コメント」に差があるので、デート自体、気が重くなった。リアルでは向精神剤の作用で明るくて、家ではそういう自分が嫌になるのであろう。しばらくして彼女と会うのはやめた。
 ところが最近同じ傾向の女性と仲良くなった。会うと楽しいが、SNSは毎回、反省文みたいなもんだ。ただ、前と違うのは、彼女のSNSが自虐的ながら面白いことだ。おかげでネット上で彼女の人気はうなぎのぼり。そして、そう。リアルの方が暗くなってしまったのである。おいらにはどっちがいいか、わからん。とりあえず「笑顔でやってくる子」も「心の中で泣いている子」かも知れないな、と自戒するのみである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。