SSブログ

「せん妄」。 [言葉]

今回、病院にはある覚悟をして臨んだ。
7年前は結構な痛みのせいで
「せん妄」をおこし皆さんに迷惑かけてしまったのだ。
で、スマホを持って行き頭がぼーっとしないようにしたのだ。
とにかく頭を忙しくさせるのだ。

手術は1時間くらいで終わった。
で、付き添ってくれた世界一可愛い妹とうだうだ話し、
さぁ、妹帰宅の時、スマホゲーム(さかつく)を開始!

・・・前回はこの後、少し寝て起きたところから分からなくなる。
頼りない記憶では
「傷の痛みに耐えながら、おいらだって一生懸命やったんだいっ!」
と泣き叫んだような^^;で、
ドクターらしき人がおいらの前に立ちはだかって
「私たちだって頑張っているんだ!」と、
お尻に解毒剤・・・朝まで眠りこくり。
(看護士さんはもちろん話してはくれない。ただそうじゃなかったと・・・)^怖^;。
起きてしばらくはなんだかわからないが「やっちゃった感」はあった。

看護士さん曰く、このせん妄はよくあるらしい。
白い壁に囲まれ、眠りから起きると痛みがあり、身体にコードが・・・わからない・・・妄想へ。
今回はスマホをちょこちょこやったのと、
同室のメンバーさんがなんと「せん妄」状態で忙しかったのでならなかった。

みんなカテーテルを入れていて血栓のご様子。
奥さんが来ていて(いいな)楽しそうに話していたのに
・・・奥さん帰宅後、ひと眠りすると
カテーテルを引き抜くーー;(ファーファリン飲んでいるのに!)、
コードつけたまま勝手に歩いてトイレ(倒れたら!)、
大声で「それはひどいよ!」と叫ぶ・・・^@^;w

看護士さんは努めてクールに対応するのだが、
みんなの回答があまりにおかしくて笑ってしまった。

ひとつだけ。

看護師さん「とにかくおトイレはナースコールで呼んでくださいっ!分かりましたかっ?」
70歳くらいの患者さん「だって、恥ずかしいんだもん・・・」
看護師「・・・私は**さんがおしっこしてるとこなんか見ませんから、連れてくだけですから!」
・・・^@^;wその他、色々ありましたが、看護師さん人数も足りず大変です。
せん妄は寝た後に起こるみたいですね。

起きたら、身体は痛い、おトイレには行きたい、ご飯は食べたい・・・
そしてそこがどこだかわからない・・・。
皆さんも入院て時はそこんとこ注意しておいてくださいね。^@^v

せん妄(譫妄、せんもう、英:delirium)は、意識混濁に加えて奇妙で脅迫的な思考や幻覚や錯覚が見られるような状態。健康な人でも寝ている人を強引に起こすと同じ症状を起こす。特にICUやCCUで管理されている患者によく起こる 。 急激な精神運動興奮(カテーテルを引き抜くなど)や、問診上明らかな見当識障害で気がつかれることが多い。(ウィキ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。