横浜代理店時代^@^; [音楽]
やっぱ、マイケルジャクソン^@^v
しかし、ムーンウォークとかやらされて大変だったなぁ。
この頃いた横浜の代理店ではパジェロとか演出していたADと出会い、
色々勉強させてもらいました。
また遊び人のデザイナー先輩にも色々と教わりました(遊びも)。
・・・ふたりとも、もうおりませんが・・・
でも、当時のおいらは常に上を向いてたので
東京に引っ越してしまいました。いい代理店だったのになぁ。。。
ギターが欲しいーー; [音楽]
なんとなく、
よーやくコロナ鬱的〓弾かないから
帰還しそうなのだが・・・
うーん、弾いてみてまず去年や一昨年より下手になっている?
して、まず左手の小指中指の痺れが激しすぎる(ジャンゴか!?)w
で、愛用のいいギターバーニーの335(10万円)が、
そろそろヤバイ。
リペアに出すたびにもう「ダメですよ」と言われてきたのだが、
ネックがいわゆる順ぞりでなく逆ぞりの捻じれ状態で、
音が出ないのだーー;w
更に糸巻きが崩壊しそう・・・となると1万5千円はかかるな。
また弾きにくい愛器エピフォンの電気系統が・・・--;
買いたい。買いたい。買いたい。買うの?お金あるの?滝汗
鎌倉でジャズセッションサングラスがパットマルティーノ! [音楽]
詳細はここ→ https://www.facebook.com/kouichorou.fukawa
昨日はハローウインに負けず鎌倉のラーメン屋(鎌倉えびす亭さん)さんでジャムセッションに参加してきました^^;今年、二度目ですねw人前で弾いたの。まぁ鎌倉ってば案外空いててハローウイン隊もいず、穏やかな秋晴れ。セッションは府川さんのベースとさとちゃんのピアノが進行さんで、なんと東京から、コルネットさん、素敵女子ボーカルさん二名(ひとり私の母親と名前が同じ);。静岡から素敵女子ボーカルさんとシュワシュワーなドラムさん。店主福澤さんもドラム叩きます。つーこって、私は世界一安いフルアコを持ちサングラス姿で参加ーー;パットマルティーノですかね^^;汗だく。まぁ私の演奏は蹴り入れといて、いやぁ皆さんお上手。楽譜もきちんと用意しています(偉い)。
反省①テーマくらい弾けること。反省②シールドコードの接触が悪い。反省③キーが原曲と違ったら合わせられるように!・・・また、セッション行こうっと^@^vみなさん、精進しますのでよろしくね!あっ、ラーメンうまかった^@^w
昨日はハローウインに負けず鎌倉のラーメン屋(鎌倉えびす亭さん)さんでジャムセッションに参加してきました^^;今年、二度目ですねw人前で弾いたの。まぁ鎌倉ってば案外空いててハローウイン隊もいず、穏やかな秋晴れ。セッションは府川さんのベースとさとちゃんのピアノが進行さんで、なんと東京から、コルネットさん、素敵女子ボーカルさん二名(ひとり私の母親と名前が同じ);。静岡から素敵女子ボーカルさんとシュワシュワーなドラムさん。店主福澤さんもドラム叩きます。つーこって、私は世界一安いフルアコを持ちサングラス姿で参加ーー;パットマルティーノですかね^^;汗だく。まぁ私の演奏は蹴り入れといて、いやぁ皆さんお上手。楽譜もきちんと用意しています(偉い)。
反省①テーマくらい弾けること。反省②シールドコードの接触が悪い。反省③キーが原曲と違ったら合わせられるように!・・・また、セッション行こうっと^@^vみなさん、精進しますのでよろしくね!あっ、ラーメンうまかった^@^w
Pat Martinoの「Young Guns」(若きガンマン)? [音楽]
ジャズ・ギタリストの巨人マルティーノ、
68、69 年の驚くべき完全未発表音源登場!
火を吹く様なギター・フレーズ、美学溢れるオクターブ奏法
・・・ギター・ファン必聴!!
「Young Guns」
ジャズギターFBフレンドに教わった奴だぞ。
ジャケットからもすげぇジャズの馨りがしますね。
久しぶりにアラカンも燃えて聴きました。
もともとこのコルトレーンの名曲「Mr.P.C」は
Cmのモード系で若い頃ブルース(ペンタで弾ける)ぽくして弾いていたので、
愛着があるんですが、
ここでのマルティーノのスピード感つーかなんつーか、迫力がすんごいです。
もちろん他の曲もすんごい。
基本的にはマルティーノさんはジョンコルトレーン、
ウェスモンゴメリーに影響を受けていますので、
「シーツオブサウンド(切れ間ない演奏)」「オクターブ奏法」が売りですが、
そのピッキングが恐ろしい。
なんとこのぶっとい音は
石のピックとぶっとい弦をしっかりきっちり弾く
オルタネイドピッキングから生まれている。
・・・そう聴いておいらも石で弾いてみたがーー;無理w
そしてこのタイム感がもうね^@^vちなみに23歳での演奏だと^@^;汗だくw
マルティーノは、1944年にアメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアに生まれる。
父(Carmen "Mickey" Azzara)の影響で音楽に興味を持ち、
12歳でギターを始め、15歳からプロとして活動を始めた。
初期の活動やレコーディングには ウィリス・ジャクソン(サックス)やエリック・クロス(サックス)、ほか多くのジャズ・オルガン奏者(ジャック・マクダフ等)との共演がある。
マルティーノは1976年に脳動静脈奇形(AVM)による致命的な脳動脈瘤で倒れ、
1980年に手術を受けた結果、ギターとこれまでの音楽的キャリアの記憶を無くしてしまった。
その後、親族の支えやコンピュータによる補助、
さらには彼自身のこれまでのレコーディングを聞くことで、
以前の記憶を回復することができたと語っている。
マルティーノの即興理論である「マイナー・コンバージョン
(マイナーだけでなくメジャーコードもマイナーに置き換えることで
ドリアンモードを中心とした即興ができる・・・私にはよくわからん)」は
新しいギタリストにとっては必須科目だろう。
ちなみに酒バラで有名なレコード「Exit」はあまり気に食わなかったが
今回調べたらよかった(笑)。
ほぼ彼のCDはあったが、
最高なのは「We'll Be Together Again」でのバラードプレイである。
これは当時あまりに弾きっぱなしへの反動でよく聴いた。
バラードでのマルティーノの一音はあくまでも清らかだ。
ぜひ、この三枚、聴いてみてくださいね。
68、69 年の驚くべき完全未発表音源登場!
火を吹く様なギター・フレーズ、美学溢れるオクターブ奏法
・・・ギター・ファン必聴!!
「Young Guns」
ジャズギターFBフレンドに教わった奴だぞ。
ジャケットからもすげぇジャズの馨りがしますね。
久しぶりにアラカンも燃えて聴きました。
もともとこのコルトレーンの名曲「Mr.P.C」は
Cmのモード系で若い頃ブルース(ペンタで弾ける)ぽくして弾いていたので、
愛着があるんですが、
ここでのマルティーノのスピード感つーかなんつーか、迫力がすんごいです。
もちろん他の曲もすんごい。
基本的にはマルティーノさんはジョンコルトレーン、
ウェスモンゴメリーに影響を受けていますので、
「シーツオブサウンド(切れ間ない演奏)」「オクターブ奏法」が売りですが、
そのピッキングが恐ろしい。
なんとこのぶっとい音は
石のピックとぶっとい弦をしっかりきっちり弾く
オルタネイドピッキングから生まれている。
・・・そう聴いておいらも石で弾いてみたがーー;無理w
そしてこのタイム感がもうね^@^vちなみに23歳での演奏だと^@^;汗だくw
マルティーノは、1944年にアメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアに生まれる。
父(Carmen "Mickey" Azzara)の影響で音楽に興味を持ち、
12歳でギターを始め、15歳からプロとして活動を始めた。
初期の活動やレコーディングには ウィリス・ジャクソン(サックス)やエリック・クロス(サックス)、ほか多くのジャズ・オルガン奏者(ジャック・マクダフ等)との共演がある。
マルティーノは1976年に脳動静脈奇形(AVM)による致命的な脳動脈瘤で倒れ、
1980年に手術を受けた結果、ギターとこれまでの音楽的キャリアの記憶を無くしてしまった。
その後、親族の支えやコンピュータによる補助、
さらには彼自身のこれまでのレコーディングを聞くことで、
以前の記憶を回復することができたと語っている。
マルティーノの即興理論である「マイナー・コンバージョン
(マイナーだけでなくメジャーコードもマイナーに置き換えることで
ドリアンモードを中心とした即興ができる・・・私にはよくわからん)」は
新しいギタリストにとっては必須科目だろう。
ちなみに酒バラで有名なレコード「Exit」はあまり気に食わなかったが
今回調べたらよかった(笑)。
ほぼ彼のCDはあったが、
最高なのは「We'll Be Together Again」でのバラードプレイである。
これは当時あまりに弾きっぱなしへの反動でよく聴いた。
バラードでのマルティーノの一音はあくまでも清らかだ。
ぜひ、この三枚、聴いてみてくださいね。
五十台超えて・・・やめなさいょっ!デュエットソングーー; [音楽]
マルタ [音楽]
横浜の代理店ではイベントものも多く、
まぁ「いるだけでいい」という楽な感じで、
イベントを楽しんでいた。
先日、ジャズギタリストの布川俊樹さんが「マルタバンド」にいた、と
書いてて「あぁ!そういえばイケメンの張り切った感じのギタリストがいたわ!」
と思い出したのである。
マルタさんは下記の通りすごい略歴であるが、
それより髭がすごいな!と思っていました^@^;
MALTA(マルタ、1949年(昭和24年)9月19日 - )
日本のサックス奏者。本名:丸田 良昭(まるた よしあき)。鳥取県倉吉市出身。
倉吉市立西中学校で吹奏楽部に入り、13歳からサックスを吹き始める。
鳥取県立倉吉東高等学校を経て1973年(昭和48年)東京芸術大学音楽学部器楽科卒業。
同年、バークリー音楽大学に留学し、1976年(昭和51年)卒業。同校の講師を務める。
1978年、チャールス・ミンガス、
ランディー・ブレッカー、マイケル・ブレッカー、ジミー・ネッパー(Jimmy Knepper)、
リー・コニッツ、リッキー・フォード、ペッパー・アダムス、ロニー・キューバー、ラリー・コリエル、
エディー・ゴメス、ジョー・チェンバースと共演。
ライオネル・ハンプトン楽団のコンサートマスター(1979年 - )を経て、
1983年(昭和58年)にJVC(現・ビクターエンタテインメント)と契約、
アルバム「MALTA」で日本デビュー。
1987年(昭和62年)にはアルバム「SPARKLING」で第1回日本ゴールドディスク大賞を受賞。
1980年代後半、「SCRAMBLE AVENUE」「HIGH PRESSURE」「OBSESSION」をBGMにして、
レーサーの松本恵二や星野一義らを起用したたばこ・キャビンのテレビコマーシャルが話題を呼んだ。
2011年度より倉吉市の観光大使に就任。
2013年〜2018年、母校である東京藝術大学の「ジャズ in 藝大」音楽監督、 出演。
藤井 風 [音楽]
藤井 風(ふじい かぜ【本名】、1997年6月14日 - )
日本のシンガーソングライター。身長181cm、血液型はB型。
岡山県浅口郡里庄町出身。
幼少期よりジャズ・クラシック・ポップス・歌謡曲・演歌など、
あらゆる音楽を聴いて育ちミュージシャンを志す。
父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、
実家の喫茶店(ミッチャム)で撮影したピアノカバー動画を
YouTubeにアップ(当時12歳)。
その後、様々なカバー動画を投稿。総再生回数は3000万回を超える。
HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)
- アーティスト: 藤井 風
- 出版社/メーカー: Universal Music
- 発売日: 2020/05/20
- メディア: CD
もう予約しちゃった^@^;w浅利史花さんのファーストアルバム^@^v [音楽]
浅利史花さんの新譜が11月ついに出るみたいですよー^-^-っ!
嬉しいなぁ!男勝りなのに花咲くスィングギター!
そのくせ、いつも笑顔でライブも明るい!
あぁ、また行きたいな^@^w
おいらが昔のスタイルのジャズを向くようになった
ジャズギタリスト、浅利史花(あさりふみか)さん^@^v
彼女の師匠は有名な潮先郁男先生。
私も二十歳にギターを折る寸前に先生の教則本、買ったのですが、
知人に盗まれましたーー;
で。学生時代からガンガンにライブしていた史花さんのDCが
ついに出るんですよ。
去年、初めてライブ行って、その和やかで可愛らしい感じなれど、
ピックと指をつかい分けた奏法で様々な楽曲を演奏したのですが、
一風、変わった感じなんですよ。
もちのろん、昔ながらのビバップなフレーズやブルースもたまに出るんですが、
色々な経験値で生まれ育った彼女ならではの奏法。
・・・はっきりしたリズムとフレーズ、アルペジオ・・・
女性ならではの繊細さ。性格故の男前w。
いやぁ、高まる期待です!