わからん。 [日記]
まず、コロナな。
これ感染症だろうが、
何者なんだ?
陰謀説とかあるし、
5Gやワクチンの隠し玉だとか・・・
東京、
またわざとかのように感染者増やしているが、
知人の感染者や亡くなった方がいないぞ・・・
そして、都議選な。
コロナ禍の中、争点がコロナと経済になっているが、
小池がダントツ?嘘でしょ。
山本太郎は馬鹿?コロナなんていんちきなのにひっかかって?・・・
あへは疲れたから次はひんまがった口野郎が総理?
せめて石破あたりにしてくれよう・・・わからん。
もう、世界の数パーセントの財閥?のために
D通が命懸けでやっている、
総合的な一大キャンペーン?
イベント?^@^;w・・・自粛してくれよぅ。
これ感染症だろうが、
何者なんだ?
陰謀説とかあるし、
5Gやワクチンの隠し玉だとか・・・
東京、
またわざとかのように感染者増やしているが、
知人の感染者や亡くなった方がいないぞ・・・
そして、都議選な。
コロナ禍の中、争点がコロナと経済になっているが、
小池がダントツ?嘘でしょ。
山本太郎は馬鹿?コロナなんていんちきなのにひっかかって?・・・
あへは疲れたから次はひんまがった口野郎が総理?
せめて石破あたりにしてくれよう・・・わからん。
もう、世界の数パーセントの財閥?のために
D通が命懸けでやっている、
総合的な一大キャンペーン?
イベント?^@^;w・・・自粛してくれよぅ。
ソウルフル枯葉 [ギターでぽん!]
悲しく燃え上がり虚しく散りゆく老いらくの恋のようなアドリブ^^;(嘘!)w
今日は午後から、去年くじけた「ジャストフレンド」の練習してたんすが、
そう言えば月末日曜日は
藤沢ジャズバー「ウェスリー」の箱バンの日。遊び行こう!と電話したら、
箱バンはお休みらしい・・・コロナめ!ついでにお店もお休みだと--;。
で、じゃぁって宅録ごっこしたんすが、
ダメーー;「ジャストフレンド」どうしても、A♭mでつかえるーー;糞ぅ。
で、もういい加減んにしたい枯葉でソウルギター^^;アンプも使うようになったな^@^v偉い?
今日は午後から、去年くじけた「ジャストフレンド」の練習してたんすが、
そう言えば月末日曜日は
藤沢ジャズバー「ウェスリー」の箱バンの日。遊び行こう!と電話したら、
箱バンはお休みらしい・・・コロナめ!ついでにお店もお休みだと--;。
で、じゃぁって宅録ごっこしたんすが、
ダメーー;「ジャストフレンド」どうしても、A♭mでつかえるーー;糞ぅ。
で、もういい加減んにしたい枯葉でソウルギター^^;アンプも使うようになったな^@^v偉い?
無窮動なりい^@^; [音楽関係]
無窮動とは休符のないフレーズ・エクササイズのこと。
まぁ、聴いてくんなばせ。
あれよ。ギター練習つーのも、飽きるのよね。
特にジャズとか曲の前にやること色々あるからねぇ^^;
で。一時、教則本マニアしてたが、買いすぎてもやらんわw。
あえて言えば初心者は
菅野義孝さんの目にウロコシリーズと宇田さんの3年後、
簡単な理論書でいいんじゃねぇの。最初は。
それだって、身につくかどうか(笑)。
で、一時流行った『無窮動シリーズ』な。
これも初級から中級やら他の楽器用やらたくさん出てるが・・・
どんなもんか?調べてみた。
うーん、指練習にはなるが、フレーズが身につくかな?
ってんで、内緒でがんすが、
無窮動で画像検索^^;。。。出てきました。
上二つは初心者用だと思うぞ。
その下のはつらそう。
ってか、こんなの何ページもやってどうなんだろう?
テクニックは付くと思うけど・・・そう^@^v、
この譜面から例えばへぇ、こーんな音も使えるんだ!
みたいな発見ができる人にはいいかも^@^w
例えば・・・Am7-Dm7-G7-CM7の時、
Am7あたりで、なぜか、B♭の音が使える^@^;w
・・・理論は分からなくても、Ⅵm7ではこれ使えると覚えれば、
フレーズではなくスケールの中に忍ばせることができちゃう!
まぁ、更に理論で意味づけしていくとなんででも覚えていくんですがね。
後、初級編は最近のギターに求められている
ベースランニングにも活用できそう。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ。。。
まぁ、聴いてくんなばせ。
あれよ。ギター練習つーのも、飽きるのよね。
特にジャズとか曲の前にやること色々あるからねぇ^^;
で。一時、教則本マニアしてたが、買いすぎてもやらんわw。
あえて言えば初心者は
菅野義孝さんの目にウロコシリーズと宇田さんの3年後、
簡単な理論書でいいんじゃねぇの。最初は。
それだって、身につくかどうか(笑)。
で、一時流行った『無窮動シリーズ』な。
これも初級から中級やら他の楽器用やらたくさん出てるが・・・
どんなもんか?調べてみた。
うーん、指練習にはなるが、フレーズが身につくかな?
ってんで、内緒でがんすが、
無窮動で画像検索^^;。。。出てきました。
上二つは初心者用だと思うぞ。
その下のはつらそう。
ってか、こんなの何ページもやってどうなんだろう?
テクニックは付くと思うけど・・・そう^@^v、
この譜面から例えばへぇ、こーんな音も使えるんだ!
みたいな発見ができる人にはいいかも^@^w
例えば・・・Am7-Dm7-G7-CM7の時、
Am7あたりで、なぜか、B♭の音が使える^@^;w
・・・理論は分からなくても、Ⅵm7ではこれ使えると覚えれば、
フレーズではなくスケールの中に忍ばせることができちゃう!
まぁ、更に理論で意味づけしていくとなんででも覚えていくんですがね。
後、初級編は最近のギターに求められている
ベースランニングにも活用できそう。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ。。。
ギター無窮動(むきゅうどう)「基礎」トレーニング 効果絶大のノンストップ練習
- 作者: 道下 和彦
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2017/11/24
- メディア: Kindle版
ジャズ無窮動(むきゅうどう)「基礎」トレーニング 弾き始めたら止まれない、休符のない練習曲 (CD2枚付)
- 作者: 道下 和彦
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2019/06/28
- メディア: 楽譜
ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング2 効果絶大のノンストップ練習 (総音符数23,000以上におよぶ模範演奏CD付) (Guitar Magazine)
- 作者: 道下 和彦
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2015/09/30
- メディア: 楽譜
ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習(CD付) (Guitar Magazine)
- 作者: 道下 和彦
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2014/08/25
- メディア: 楽譜
ジャズ無窮動(むきゅうどう)トレーニング 弾き始めたら止まれない、休符のない練習曲 (CD付)
- 作者: 道下 和彦
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2018/06/29
- メディア: 楽譜
山中千尋『ローザ』感想文^@^;w [音楽関係]
ついに来ました山中千尋ちゃんの『ローザ』。
最近はエッセイも面白い千尋ちゃん。
バークレーのお偉いさんにもなって絶好調の中での記念すべき一枚。
デビュー15周年の記念盤。
メンバーはおいらの好きなアフターアワーズトリオ
(アヴィ・ロスバードg、よしさんb、千尋ちゃんp)のトリオにジョン・デイビスさん。
ギターでもそうなんですが、
ピアノとかのソロやトリオだと和音がうるさいと時に思うおいら。
ピアニストはじっくり右手でアドリブして欲しい派。
今回はトリオが完全にバッキングしていますから、千尋ちゃんの右手がメイン。
速弾きも影を潜めてこのトリオならではの落ち着いたスイングするアルバムです。
で、千尋ちゃんとギターのロスさんが対等な感じ。
ロスさんはゆったりと弾いたり恐ろしい速弾きで弾いたりしますが、
どちらかと言うとオーソドックスなスタイル。
ゆったりと聴けます。
で、どうもDVD付き頼んでしまったみたいでDVD付いてたんです(高い)。
いつもより露出度の少ない千尋ちゃん、
顔も隠し気味(笑)。DVDにしなくていいんじゃないの?
で、収穫はやはりギターのロスさん。
音からかなり若い人を想像していましたが、千尋ちゃんより↑くらいかなぁ。
知的な感じでギターがなんとセミアコなんですね。
だからあんなに鋭い音が出るんですね。
譜面をかなり凝視して演奏しているので、
アレンジメントとか書き譜があんのかなぁ?と思うのですが、
手元は恐ろしく速いピッキング。コードバッキングがすごい。
まだ二回聴いただけですがギターリストのロスさん、
彼の出来をどう思うかでこのCDの価値は決まると思う。
私的にはもう少しロスさん頑張ってもよかったかなぁ。
(私の思いが強いからね)w
これなら千尋トリオでよかったかも。
もっとおもちゃ箱をひっくりかえしたようなアレンジに
ギターやらホーンやら色々な楽器が微妙なアレンジで
施されている方がいいなぁ。
ちなみにAmazonから届いた6.23.は千尋さんの師匠である
ジョージ・ラッセルさん(1923-2009)の誕生日。
左手の和音を少な目にしても魅力的な右手のラインを師匠はどう判断したかな。
江口 寿史 [気になる女を貼り貼り]
昭和から平成初期はカレンダー大ブームだった。
青少年の新年はカレンダー選びから始まるのだ。
先日、女の子のカレンダー貼ってたから、
結婚できなかったのよ、あなたは。
とスピリチュアルがほざいていたが、
関係ない。
そんな中、イラストレーターとなると、
この人!江口 寿史さん。
確かどっかのファミレスがカレンダーで使ってたんだよな。
まぁ、いい大人が水着カレンダーじゃね。って、
最近、センスいいのないからね。
青少年の新年はカレンダー選びから始まるのだ。
先日、女の子のカレンダー貼ってたから、
結婚できなかったのよ、あなたは。
とスピリチュアルがほざいていたが、
関係ない。
そんな中、イラストレーターとなると、
この人!江口 寿史さん。
確かどっかのファミレスがカレンダーで使ってたんだよな。
まぁ、いい大人が水着カレンダーじゃね。って、
最近、センスいいのないからね。
step ― Eguchi Hisashi Illustration Book ―
- 作者: 江口寿史
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2018/04/24
- メディア: 単行本
コロナ禍はチャンスかも^@^; [日記]
元ヒッキー。
「あぁ、しかし久しぶりのひきこもり。
しかもコロナというお墨付きのひきこもり!
充実したわぁ。
・・・あぁ、明日から学校かぁ。
ん?何、この気持ち?なんか嫌がってない?私?
まぁ、しょうがないわ。
サラリーマンもサザエさんの時間になると鬱になるっていうし。
こんなにこもってたらみんなヒッキーになるわよ。
どうせ、これからはリモートで生きるんだしね!」
元バブリー。
「あぁ、やっと友達と会えるわ。嬉しい!
ひきこもりはもうっ、頭おかしくなっちゃうわよ!
お陰で視力とか体力落ちて、デブった感じだし・・・。
リモートなんてしないで、
顔つき合わせてガヤガヤするのが一番よね!やっぱり」
自粛居酒屋。
「給付金が来ない」
ライブハウス。
「客席の間も空け、予約制で人数限って、
消毒液、個包装マスク、フェイスガード・・・もちろん体温チェックも厳しく、
ライブ中はお喋り禁止!完璧じゃない?
えっ、演者Aがキャンセル?どうしてまた?」
「なんか、ひきこもりから抜け出せなくてモチベーションがないんだって・・・」
「ったく、あんなにやりたがって配信までしてたくせに。まぁいいわ、今日は私がやるわ!
「えっ、なに?演者Bも来ないの?なんでよー?」
「うん、解禁になったら、歌より友達だってんで、まず女子会やるらしいの」
「ったく、最近の子は・・・義理も人情もないのね。
まぁ、ウチのスタッフ元演者だし。あら、しーちゃんは?」
「しーちゃんはコロナでお休みですぅ」
「えっ!コロナ?何、コロナって本当にあったの?
フェイクとか言ってたのに・・・。死人見てないわよっ!
ったく、これじゃ利益なんないわ!酒!強いのちょうだい!
今日はお休みよっ!」
お客。
「ライブハウスはもともと大変だったのに、コロナで更に大変。
可哀そうだけど、
お客もいまいち「行くぞー!」って乗れないんだよね。
だいたい楽しみに行くのに、おしゃべりもできないんじゃ。。。
ライブハウスって空間は音楽だけで成り立っていないのよ。
あのうざいプライドとメンヘラとスピリチュアルで成り立っているのよ。
とにかくだらっと居心地がよくて、好きな音楽聴きながらお酒呑んで、
おいしい一品頼んで・・・そしてやっぱりおしゃべりなのよね。
お客同士、演者さんと、お店の人と話すことが楽しい。
もち、カメラで演者撮影もOKだし、録音してもそんなに怒られない。
さらによ、次の日はSNSで盛り上がったりして・・・。
でも、予約制、人数制限、客席ソーシャルディスタンス、
消毒液、個包装マスク、フェイスガード・・・もちろん体温チェックも厳しく、
ライブ中はお喋り禁止!やってらんないわ!
それでいてコロナはまだ見えないけどいるのよ。
もし、自分のせいでお店からコロナが出たら・・・お店潰れるわ、演者未来ないわ、
そして私は自粛警察にひっぱられちゃう。おー、こわっ。
おうちでカウチポテトして(ふるっ)YouTube配信の方が楽しいじゃん。
一流が観れるし。・・・まぁ、とにかくライブに行きたい、のは変わらないから、
多分、外でのイベント系が流行ると思うわ。配信もジャズなんかにはいいわ。
もともとお客の来ないジャズ(笑)。配信だと100名くらい観てるもん。
1000円チケットでもいい儲けになるわ。ライブハウスは一考ね」
アラカン。
「うむぅ。まずこのげっそり落ちた体力を復活させないと。
そしてリモートの勉強だな。
一旗あげるチャンスだもん。おいらなんか前から考えてるネットお墓w、
もはや葬儀社が配信お葬式しているから急がないと。
ある意味、コロナチャンスって本当のこと。
早い者勝ちよ!」
安倍総理
「自民党で継ぐ奴がいない?
もーぼくちゃん疲れたぁーばぶぅ。
みんな褒めてくんないんだもん。ぶぅ」
それぞれに胸に一物ある梅雨ではあった。
「あぁ、しかし久しぶりのひきこもり。
しかもコロナというお墨付きのひきこもり!
充実したわぁ。
・・・あぁ、明日から学校かぁ。
ん?何、この気持ち?なんか嫌がってない?私?
まぁ、しょうがないわ。
サラリーマンもサザエさんの時間になると鬱になるっていうし。
こんなにこもってたらみんなヒッキーになるわよ。
どうせ、これからはリモートで生きるんだしね!」
元バブリー。
「あぁ、やっと友達と会えるわ。嬉しい!
ひきこもりはもうっ、頭おかしくなっちゃうわよ!
お陰で視力とか体力落ちて、デブった感じだし・・・。
リモートなんてしないで、
顔つき合わせてガヤガヤするのが一番よね!やっぱり」
自粛居酒屋。
「給付金が来ない」
ライブハウス。
「客席の間も空け、予約制で人数限って、
消毒液、個包装マスク、フェイスガード・・・もちろん体温チェックも厳しく、
ライブ中はお喋り禁止!完璧じゃない?
えっ、演者Aがキャンセル?どうしてまた?」
「なんか、ひきこもりから抜け出せなくてモチベーションがないんだって・・・」
「ったく、あんなにやりたがって配信までしてたくせに。まぁいいわ、今日は私がやるわ!
「えっ、なに?演者Bも来ないの?なんでよー?」
「うん、解禁になったら、歌より友達だってんで、まず女子会やるらしいの」
「ったく、最近の子は・・・義理も人情もないのね。
まぁ、ウチのスタッフ元演者だし。あら、しーちゃんは?」
「しーちゃんはコロナでお休みですぅ」
「えっ!コロナ?何、コロナって本当にあったの?
フェイクとか言ってたのに・・・。死人見てないわよっ!
ったく、これじゃ利益なんないわ!酒!強いのちょうだい!
今日はお休みよっ!」
お客。
「ライブハウスはもともと大変だったのに、コロナで更に大変。
可哀そうだけど、
お客もいまいち「行くぞー!」って乗れないんだよね。
だいたい楽しみに行くのに、おしゃべりもできないんじゃ。。。
ライブハウスって空間は音楽だけで成り立っていないのよ。
あのうざいプライドとメンヘラとスピリチュアルで成り立っているのよ。
とにかくだらっと居心地がよくて、好きな音楽聴きながらお酒呑んで、
おいしい一品頼んで・・・そしてやっぱりおしゃべりなのよね。
お客同士、演者さんと、お店の人と話すことが楽しい。
もち、カメラで演者撮影もOKだし、録音してもそんなに怒られない。
さらによ、次の日はSNSで盛り上がったりして・・・。
でも、予約制、人数制限、客席ソーシャルディスタンス、
消毒液、個包装マスク、フェイスガード・・・もちろん体温チェックも厳しく、
ライブ中はお喋り禁止!やってらんないわ!
それでいてコロナはまだ見えないけどいるのよ。
もし、自分のせいでお店からコロナが出たら・・・お店潰れるわ、演者未来ないわ、
そして私は自粛警察にひっぱられちゃう。おー、こわっ。
おうちでカウチポテトして(ふるっ)YouTube配信の方が楽しいじゃん。
一流が観れるし。・・・まぁ、とにかくライブに行きたい、のは変わらないから、
多分、外でのイベント系が流行ると思うわ。配信もジャズなんかにはいいわ。
もともとお客の来ないジャズ(笑)。配信だと100名くらい観てるもん。
1000円チケットでもいい儲けになるわ。ライブハウスは一考ね」
アラカン。
「うむぅ。まずこのげっそり落ちた体力を復活させないと。
そしてリモートの勉強だな。
一旗あげるチャンスだもん。おいらなんか前から考えてるネットお墓w、
もはや葬儀社が配信お葬式しているから急がないと。
ある意味、コロナチャンスって本当のこと。
早い者勝ちよ!」
安倍総理
「自民党で継ぐ奴がいない?
もーぼくちゃん疲れたぁーばぶぅ。
みんな褒めてくんないんだもん。ぶぅ」
それぞれに胸に一物ある梅雨ではあった。
痴漢被害者はおいらか?^^;
ふむ。
これはまだ文章化していない話である。いわゆる未発表だ。
ウェブ時代も20年を越すが初めて書く。
なぜならばよくわからない^^;話だからだ。
高校卒業しての春休み。
私は横浜の友人を訪ねるため、
湘南モノレールに乗っていた。
もうお昼頃で混雑はしていない。
私はドアに寄りかかって外を見ていた。
いい天気だったと思う。
と。大船への途中駅で母娘が乗ってきた。
母親は私の向かいに立ち、
娘はドアに寄りかかりながら、
私の前に位置取りした。
この娘がどう考えても中学生くらいなのだが、
超ミニスカで美脚なのだ。
して。
普通に母親と話しながら、
そのロリータチックな肢体を私に預けてきたのである。
私、170センチちょいだが短足。
ちょうどその子のお@りにあ@こがはまる感じなのである。
(やべっ);と少し身体をずらすと、
なんと!この子。それに合わせてお尻をおいらの
あ@こにお@りをぐいぐい押し付けてきたのである。
起立!18歳の正常男子としてはカッチンカッチンである。
だいたいにして、ご存じのように美脚派の私。
興奮しない訳がない。頭ん中はくらくらだ。
なぜ?どうして?
母親を前にこの子は私のあそこにおしつけてくるのよっ!
気持ちいいじゃないの!
(あっ、その頃はまだおかまキャラ習得してなかった)。
それにしてもすごいいやらしいシチュエーションで
まだ童貞だった私は鼻血ぶっ!状態だった。
そしてお母さんも多分三十路あたりの美しい方
(その頃は婆ぁと思っていたが)がほほ笑むのでありんす。
(なんなんだ、これは!)。
大船に到着しガタンと揺れた瞬間、
その子のお@りに私のち@こはしっかりはまっていた。
何気なく降りていく母娘・・・あぁ、やらせろよう!
ふと気づくと、股間がエロく濡れていた私ではあった。
女がわかんねーまま62歳か^@^;w
これはまだ文章化していない話である。いわゆる未発表だ。
ウェブ時代も20年を越すが初めて書く。
なぜならばよくわからない^^;話だからだ。
高校卒業しての春休み。
私は横浜の友人を訪ねるため、
湘南モノレールに乗っていた。
もうお昼頃で混雑はしていない。
私はドアに寄りかかって外を見ていた。
いい天気だったと思う。
と。大船への途中駅で母娘が乗ってきた。
母親は私の向かいに立ち、
娘はドアに寄りかかりながら、
私の前に位置取りした。
この娘がどう考えても中学生くらいなのだが、
超ミニスカで美脚なのだ。
して。
普通に母親と話しながら、
そのロリータチックな肢体を私に預けてきたのである。
私、170センチちょいだが短足。
ちょうどその子のお@りにあ@こがはまる感じなのである。
(やべっ);と少し身体をずらすと、
なんと!この子。それに合わせてお尻をおいらの
あ@こにお@りをぐいぐい押し付けてきたのである。
起立!18歳の正常男子としてはカッチンカッチンである。
だいたいにして、ご存じのように美脚派の私。
興奮しない訳がない。頭ん中はくらくらだ。
なぜ?どうして?
母親を前にこの子は私のあそこにおしつけてくるのよっ!
気持ちいいじゃないの!
(あっ、その頃はまだおかまキャラ習得してなかった)。
それにしてもすごいいやらしいシチュエーションで
まだ童貞だった私は鼻血ぶっ!状態だった。
そしてお母さんも多分三十路あたりの美しい方
(その頃は婆ぁと思っていたが)がほほ笑むのでありんす。
(なんなんだ、これは!)。
大船に到着しガタンと揺れた瞬間、
その子のお@りに私のち@こはしっかりはまっていた。
何気なく降りていく母娘・・・あぁ、やらせろよう!
ふと気づくと、股間がエロく濡れていた私ではあった。
女がわかんねーまま62歳か^@^;w
「Just the Two of Us」ギターでアドリブ! [スイングしようぜ!]
今朝は天気だし、
港南台とか藤沢とか海とか行こうと思い、
ギターを弾いていたら、指練習始めてしまって。
いやぁ、最近、指の痺れもひどいんだけど、
マイギターのバーニーちゃんが、どうも逆ぞりで音がつまんだよなぁ。
で、なんか練習モードに久しぶりに。
課題はお洒落コードで有名な「Just the Two of Us」(邦題:『クリスタルの恋人たち』)^@^;w
適当に遊んで弾いた気はするけど、
ちゃんと指練習→コードアナリーゼ→コード進行暗記
→メロディ暗記→YouTubeのカラオケで練習と、マジってしまいました。
Ⅳ△7-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅴm7-Ⅰ7のコード進行はマルサデもそうですが、
お洒落でいて色々弾けるコード進行。
「D♭maj7-C7-Fm7-E♭m7ーA7ーFm7」こんな感じです(サビとかは違う)。
まぁ、Fマイナーペンタで思い切り気分乗せて弾いた方がいいんですけど。
一応、練習つーこって。オルタードとか、9thもしました。
長い曲なのですげぇ飽きて寝てしまいましたが、これはもったいねぇと動画撮ったんです。
でw短いカバーやっている渋い声のAdikara FardyくんのYouTubeを失礼にも伴奏にして一発トライ!
コードが半音下げて演奏してるらしく、飽きている暇もなく緊張^@^;w
やっぱ、マイナーペンタ一発が気持ちいい曲でした。
しかし、歌えたらもっと格好いいだろうなぁ。
Adikara Fardyくん、どうもありがとう^@^v