SSブログ

E-スポーツでいいじゃんよ^@^; [日記]

日本が腐って来たなぁ、

と感じたのは姉歯の偽装からかなぁ(マンション手抜き)。

安倍政権で見事に腐りきって、

でも外国からの観光客で少し、

経済も盛り上がって、

令和になって、

「さぁ、やるぞ!」で、

コロナだよ。



しかも、インド株がちょうど7月あたりから流行りそうで、

ワクチンは相変わらず不安だし、

しかもまたも酷暑ーー;

もともと、無理があった東京五輪。

広告代理店とスポンサーとテレビ局と

IOCとパソナぼろ儲けの東京五輪。



まぁ、コロナさえ無ければ、

経済成長したかもしれない。



でも、もう「多分、やるんだけど」。

ひどいことになりそうだよ。

世界中から非難浴びるんじゃないだろうか。

世界的大パンデミック日本株とか起こしてさ。

あー、嫌だ嫌だ。ガースーはボケてるし。

野党は鋭くないし。



で、考えたんだけど、E-スポーツってダメかな?

場所はリモートでお部屋からできるし、

全世界と移動なしでつながるし、

余計な建物いらないし。

案外、迫力あるし、感動だってあんだよ!ガースー!

a6f7eabe-471b-48c7-8189-486a30b62e94.jpg

今回だけはこれでよかったのに。

将来性あるしね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大腸検査^^; [日記]

あれですよ。
最近、おいらのまわりで、
大腸がんで亡くなったとか、
大腸検査したとか、
多いんですよね。
去年から、頑固なう@こ^^;
便秘に悩まされているおいら、
「はっ、大腸がんか!?(お腹になんかしこりがあり痛いし、
母も兄も大腸がんしているし・・・)
それに、コロナ鬱で、
運動不足もありますよね。
食事も脂っこいもの増えたりして。

で、行ってきました。
大腸検査。
この辺では名医のお医者。
昔はあまりに混んでいたんだけど、
コロナのお陰か予約も取れたので、
大腸スコープと胃カメラにチャレンジ。

まぁ、大腸検査と言えば、
あの下剤を大量に呑むのがメインですね。
30歳の頃、一度やったですが、
あの時も苦しかった。
で、先生が恐ろしく美人の女医さんで、
思わず、残りかす「プッ!」と飛ばしてしまいました。

今回は手抜かりなくいくぜ。
三日前からつるんとした食事に切り替え、
きちんと下剤を飲み(でも便秘)w
ヨーガなんてやって、
当日、朝。8時から2時間。
これな。
2リットルも飲む、腸管洗浄剤。
そりゃ、まずいし。
2リットルってば、辛いよー。
でも効果アルネ。
なんかお腹の中でガスバス爆発するような勢いで、
便が出て、油断していると、
トイレも間に合わないくらい・・・。
合計12回くらいトイレして、
まぁ、透明になりましたわん。

で、準備万端で、
お医者へ。ところがだ・・・
家を出て歩いたからか。
洗浄剤の残りが・・・
「プッ!」^^;
油断大敵です。
パンツ、濡らしてしまいやした。

しょうがねぇやっ!と
病院に行き、トイレでパンツ脱ぎました。
幸いズボンは汚れてないのでノーパンに。

で、受付に言いに行くと・・・
緑色の目をした、
スタイルもいい、
しかも二十歳前後の
可愛い受付さんが・・・(さっきまでいなかったのに)

流石のアラカンも恥ずかしい。
しかもその受付さん、
トイレからおいらの汚れた
パンツ片づけてくれるではないか!
「ありがとうーー;泪結婚してぇ!」
と、感涙して、待ち合せ室へ。。。

まぁ、検査は思った通りで、
ぼーっとする薬打たれて、
まず右下横向きに寝て、
次に仰向けで足立てて、
最後にその足を組んで、
開始!
なんかおしりに突っ込まれて、
嬉しい人もいるみたいだが、
変な感じ。
だいたい20分で終わりました。
「小さいポリープ、2個取りました」
「ええっ、痛くもないのに、2個も」
・・・と言いつつ少し不安に。

少しふらつくので、
看護士さんに支えられ長椅子で休憩。
案外、40歳から50歳くらいの若い男性が多い。
コロナでリモートの人多いからかな。
しかし女医さんもいたから、
若いの恥ずかしいだろうな(笑)。

結果としては、
小さいポリープふたつ。
多分問題はないだろうけど、
精検に。
位置を教えてもらうと、
ちょうど排便の時に少し痛かった所でした。
はぁ、ご苦労様。

家でプリン食べておやすみ。ぐーw

なんだかんだで、いちにち。
疲れるもんですね。
みなさんも気になる方は今が「チャンス」かもしれませんよ。
ちなみに手術後はこんな食事になります。
繊維質はいいと思いがちですが、一番いけませんからね。

food-clonography.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

残念だけど、東京五輪はやめよう! [日記]

2021東京五輪ね。
まぁ色々な意見があるが、
オリンピック自体は歓迎だし、
のんびりとテレビ観戦したかった
(クーラーも買ったことだし)w
だいたい5年前、障がい者仲間と
「オリンピック、観れるかねぇ」
「俺は観るぞ!」
「そんなに生きる気かっ?(笑)」
と話した記憶があるが、
あいつまだ生きてるからな。
観たいだろうな。

だいたいオリンピックと言えば、
「参加することに意義がある」
じゃなかったっけ?
金メダルの数でなく、
国境を飛び越え、
スポーツを通じて競い合い、
お互いを称えあうものだったんだよなぁ。

それが、まぁいわゆるビジネスになってしまったから、
色々こじれる訳で・・・。


^@^;なぜ、素直に中止しないのか?
→開催を中止する権利はIOCのみにあるんだって。

IOCと開催都市・東京都の契約は、明確だ。
開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。
開催都市側に、その規定はない。 
なぜかというと、オリンピック大会は
IOCの「独占的財産」だからだと、
国際スポーツ法を専門とする
アレクサンドル・ミゲル・メストレ弁護士は、BBCに説明した。
オリンピックの「所有者」として、開催契約を解除できるのはIOCなのだという。

^@^;コロナ禍でも中止できないの?
→結局、お金かよ?
 保険金支払いの案件として、おそらく過去最大規模のものになる。

契約解除、つまり開催中止の正当な事由としては、
戦争や内乱などのほか、
「IOCがその単独の裁量で、
本大会参加者の安全が理由の如何を問わず深刻に
脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合」という項目が記載されている。
パンデミックはこの、深刻な脅威に相当するのではないかという主張もあり得る。 
オリンピック憲章にも、「選手のための医療と健康対策を促進し支援する」、
「安全なスポーツを奨励」という規定がある。 

しかし 「この開催都市契約の様々な取り決めのもと、
もし日本が一方的に契約を解除する場合、
それによるリスクや損失はもっぱら地元の組織委員会のものとなる」。
 「オリンピックは最大のスポーツイベントで、
日本とIOCにとっては放送権とスポンサーシップという意味で数十億ドル規模がかかっている。
巨大イベントなだけに、全ての当事者に巨大な契約上の義務が伴う」 
つまり、日本とIOCが開催都市契約の枠組みの中で、
共に中止を決定することが、唯一の現実的なシナリオになる。
 もしそういう展開になれば、ここに保険という要素がからんでくる。
IOCは保険に入っているし、地元の組織委員会も保険に入っているし、
放送各社やスポンサー各社も保険をかけているはずだ。
 「もしも東京五輪が中止になるなら、
こうした大会に関わる保険金支払いの案件として、
おそらく過去最大規模のものになるはずだ。紛れもなく」と、アンダーソン教授は言う。 
保険金は大会主催者側の経費実費は補償する。
しかし、五輪開催を期待して日本国内で行われた
数々な関連投資はほとんど補償されない。
たとえば、海外から観客が押し寄せると期待して
各地のホテルやレストランが投資した改修費などは、取り戻せない。

^@^;世論はどうなの?
→マスコミがやたらオリンピック話題を増やしている。
ワクチン接種もやっと進んで、多分日本国民は素直にオリンピックを楽しむのでわ?

 現時点では、五輪開催は不確定なままだ。
 ここまでの道のりも難関続きだった。
昨年実施のはずが1年延期され、
聖火リレーは何度も何度も中断された。
海外からの一般観客受け入れは中止。
そして今や、完全に無観客で空のスタジアムで競技をするという
選択肢さえ検討されている。 
開催の是非について発言する選手は少なく、
おそらく自分たちも悩み、揺れているのではないかと想像される。

 五輪開催に関わる大勢が同じように、不確実な状況に揺れている。 
各国の選手団を受け入れる「ホストタウン」については、
すでに40以上の自治体が感染拡大の懸念から、
交流事業や事前合宿の受け入れ中止を決めたという。 
また、茨城県の大井川和彦知事は12日、
大会組織委から選手用の専用病床を確保するよう打診されたものの、
「県民より選手を優先できない」として断ったことを明らかにした。
五輪開催については、「必ずやらなければいけないことではない。
状況に応じて中止の判断もあり得る」と発言している。 

さらに、医師の労働組合「全国医師ユニオン」は13日、
「コロナ禍においては安心・安全なオリンピックの開催などありえない」として、
「政府に対しては、オリンピック選手や関係者の苦悩を考慮し、
医療従事者への社会的要請を明確にするためにも、
1日も早いオリンピック開催中止の決断を求めるものである」という要望書を日本政府に提出した。 
五輪中止そのものを求める意見ばかりではないものの、
反対の声が国民や医療関係者の間で高まる中、開催を不安視する人も増え続けている。

五輪中止で問題になるのは、金銭だけではない。 
もし東京大会が中止となった場合、
次にすでに予定されているのは2022年2月開幕の北京冬季五輪だ。
 アジアで日本と勢力を競い合う中国開催の大会が次に控えているとあっては、
日本政府は出来る限りのことをして東京大会を実現しようとするはずだと、これが大方の見方だ。 
近代五輪の歴史で、オリンピックが中止されたのは過去3回のみ。
1916年と1940年と1944年の大会中止はいずれも、世界大戦がその理由だった。 
それだけに、どれだけ逆風が高まろうとも、
IOCが中止を検討さえしようとしない姿勢から、
五輪に詳しい人の多くは東京大会は予定通り7月23日に始まるだろうと見ている。
それがどういう形での開催になるのかは、まだ不透明だ。
(アンドレアス・イルマー、BBCニュース より抜粋)


みんなコロナ禍で疲れている。
人とも会えない。酒も呑めない。ワクチン平気なの?
こんな時、オリンピックでも観戦できれば盛り上がるのだが・・・

やはりもう1年半も苦労している医療従事者のことを考えると、
おいらは反対だ。
五輪やめれば、今、無理やりに動かされている、
オリンピック関連の医療関係者、自衛隊、ボランティアが、
医療の現場を手伝える。・・・これが最優先だと思う。

アスリートのみなさんには悪いが、
人生、どうなるかわからない。
おいらも40歳で難病になりつまらない人生を送っている。
このコロナでどれだけの人の希望が失われたか。
今、最優先するのは五輪ではない。
・・・それを一番分かっているのはアスリートかもしれないな。
考えもしないのは、その上の「組織」とか「スポンサー」とか「政治家」とか・・・。

senkyo_01-thumb-1040x720-7673.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コロナワクチン、病気のある人は自分でよく考えよう。 [日記]


もともとワクチンは避けていた。

難病突発性拡張型心筋症ですから医師にも、

打つようにいわれていたんですが、

どうも、抗体を作るために悪いもの入れて、

「どうなのよ?」って「20年以上も」陰謀論者みたいなこと言ってました(笑)。



ですが、医者の薬取り行ったら、

「アラカンさん、今ならインフルのワクチンあるわよ!

明日はないと思う!明日はないと思う!明日はないと思う!わよ!・・・」

と馴染みの看護師さんに言われて打ってしまいました(笑)。

まぁ、厄払いですかね。別に何ともなかったです。



で、コロナのワクチン。

接種券も配られ、申し込みが混雑してネットはいかれ、

それでも、スーガーの頑固一徹な方針で、コロナワクチン打たれています。

確か日本中が「あんまり打ちたくないわぁ」なんて言ってたのに

「足りないかも!足りないかも!足りないかも!」でみんな焦ってますね。



私の母も打たない派だったけど、

電話もつながらない、ネットはいきなり0時から、

隣の市の職員がわざわざ連絡くれて主治医がウチの市にいれば(と優しい)

・・・で火が付いたのか(笑)打ちたいそうである。

だが、二回の申し込みに失敗し、今は待つ身。

次に62歳アラカン、障がい者の接種券が来てからの話である。

今度はおいらがラインとやらでやってみるが・・・できるのか?^^;



が、まだ私に接種券が来ない。市のホームページじゃ「未定」。

なんか、オリンピック関係の人、優先になってんのね。あ?

で、下記で思い切り調べてしまったのだが、コロナで心不全になる恐れが!

・・・とっくに心不全ですが。。。

だから、頭の悪い毎日うるさい陰謀論者のように

素直にコロナは風邪よ、マスクはしないわ、ワクチンは毒よ、と信じる訳にはいかない。

20年も病院に「お世話」になって生かして頂いたし、

ワクチン接種という形でも恩返ししたい気持ちがある。

またお年寄り世帯ですから母親88にコロナうつしてもなんですからね。

だから、このワクチンに関しては、「自分本位」に打つことを決めた。

ワクチンは賭けなんです。



みなさんもワクチン関係で色々意見はあるだろうけど、

自分の身体や環境も考えて、自分で考えてください。

コロナもワクチンも疑う点はたくさんあります。

とにかく他人に迷惑かけないように。それだけです。



コロナのホームページより。

心臓内に血栓ができ、一部がちぎれてとんで脳の細い血管に詰まれば、脳梗塞を発症します。もともと動脈硬化があって血管の中が狭くなっている場合、脱水によって血栓ができると、血管内をさらに狭くし、場合によっては完全に塞いでしまい、狭心症・心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。
では、新型コロナウイルス感染症との関連が注目されている、主な循環器病や循環器系薬剤について説明していきます。



(1)心筋障害・心筋炎
中国からの報告では、新型コロナウイルス感染症の7〜20%に心筋障害が認められています。心筋障害の指標となる「心筋トロポニンT」というタンパク質が上昇する新型コロナウイルス感染症患者さんの場合、死亡率は37.5%であるのに対して、もともと循環器病を持っている患者さんに限定すると、死亡率は69.4%と倍増することが報告されています。

心筋組織の検討結果や、すでに説明しましたACE2受容体が心臓で多く見られることから、新型コロナウイルスが直接心臓に感染している可能性が指摘されています。



(2)急性冠症候群(狭心症・心筋梗塞など)
重症急性呼吸器症候群(SARS)やインフルエンザといった他の感染症と同様に、新型コロナウイルス感染症も狭心症や心筋梗塞発症の引き金となります。
原因はまだよくわかっていませんが、このウイルス感染によって引き起こされる全身の炎症、あるいは血管障害などによって、狭心症・心筋梗塞が起こる可能性が指摘されています。
典型的な咳、発熱などの症状がまったくないのに、心筋梗塞の発症でわかった新型コロナウイルス感染症のケースも報告されています。
欧米では、このウイルス感染症の流行期に、病院を受診する急性冠症候群の患者さんが減少する一方で、病院外で心停止したケースが増加する現象が見られたようです。理由の1つとして、病院での新型コロナウ イルス感染を恐れて、病院受診をためらう患者さんが一定数存在した可能性も指摘されています。



(3)心不全
中国の報告によると、新型コロナウイルス感染症患者さんの23〜24%に心不全が起きていました。このウイルス感染による発熱、頻脈、水分過剰、腎機能障害などが心不全を引き起こすと考えられています。



(4)血栓症
新型コロナウイルス感染症は、血液が固まりやすくなる血液凝固異常を引き起こし、静脈血栓塞栓症、肺塞栓、脳梗塞といった血栓塞栓症の発症リスクを高めます。深部静脈血栓症や肺塞栓症といった静脈血栓塞栓症は、重症の新型コロナウイルス感染症では共通して認められる合併症です。

このウイルス感染症で血液凝固異常が起こりやすくなる理由は、まだよくわかっていませんが、感染によって引き起こされる強い炎症や血管内皮が傷つくことが主な原因として考えられています。



(5)不整脈(心房細動など)
不整脈も、このウイルス感染症ではよくある合併症です。発熱や咳がないのに、動悸が主な症状であったとの報告もあります。中国の報告では、この感染症患者さんの不整脈合併率は17%、ICU(集中治療室)に収容された重症例では44%でした。



(6)川崎病
小児は大人に比べ新型コロナウイルスに感染しにくく、感染しても軽症のまま治癒する例が多いとされていますが、一部では重症化し、いわゆる川崎病(発熱、発疹、いちご舌、眼球結膜充血など)に類似した症状を呈することが、欧州から報告されています。日本でも2020年9月、国内初となる、新型コロナウイルス感染後の川崎病発症が報告されています。



(7)高血圧の薬:RAAS阻害剤は?
高血圧の薬としてよく使われている「ACE阻害剤」や「アンジオテンシン受容体拮抗薬(ARB)」は「RAAS阻害剤」と呼ばれています。このRAAS阻害剤が、新型コロナウイルスの受容体であるACE2受容体を増やして、新型コロナウイルスに感染しやすくなるのではないか、といった懸念が当初あったようです。しかし、RAAS阻害剤のACE2受容体への影響については、まだ結論は出ていませんし、そもそもACE2受 容体には直接作用しません。
これまでの欧米での臨床研究結果によれば、RAAS阻害剤を服用していても新型コロナウイルスに感染しやすくなることはないようですし、このウイルス感染症が重症化しやすくなることもないようです。
日本循環器学会はじめ、米国心臓病学会、アメリカ心臓協会、欧州や中国などの心臓病学会は、コロナ禍にあっても、RAAS阻害剤については、処方された通りに服用し続けることを強く推奨しています。

189112906_2151859941620749_5834495532769442076_n.jpg

OIPwakutin.jpg

190949477_1204335810002913_7118921065163557086_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

家系。 [日記]

『昔話』
なにぃ^@^w(笑)。
母親と貧しい家計について話していたら、家系の話に。

「だから、父親の父親はアメリカかイギリスのどっちかで、貿易商な訳よ・・・」

「この前、電気工事の人だって言ってたじゃんかよ」

「それは父親、おじいちゃんのこと。で、茨城の大富豪だったの」

「話つながってないべ!」

「だから、おじいちゃんは乳飲み子として貰われていったのよ。
昔は乳が出過ぎる女性はそうやって他人の子にお乳吸って貰ったの」

「誰に?」

「だから。茨城の大富豪のウチに。長塚長政だったかしら」

検索。そんな人いないぞ・・・
ん?長塚 節(ながつか たかし、1879年(明治12年)4月3日 - 1915年(大正4年)2月8日)は、
歌人、小説家・・・」

「あっ、それそれも遠縁だって」

「^@^;笑。ないない。だいたい、貰い子じゃ、血はつながってないじゃん」

「まぁね。でもすごい豪邸に住んでいて、家を出ると、茨城から東京になってんだって!
「爆笑^@^w^@^w^@^w
じゃ、なんでおじいちゃんその家の財産受け継いでないんだよ?」

「まぁ、貰い子だから兄弟にいじめられて、店始めたんだけど、関東大震災で潰れて、
お金借りに行ったら、その兄弟らが芸者あげて遊んでて、
ほらよーってお金の束、投げたんだって。それで怒って、縁切ったんだって。
一回だけ、お墓参り行った記憶があるんだけど、確かにすごい一枚板の墓石だったわよ」

父方のお爺ちゃんもわからんが、母方もわからん^@^;w
確かなのは、人生、色々。コロナも色々ということくらいだな^@^v

皆さん元気?昭和な明るい画像、用意しましたわ。

tumblr_mvaaajQrdG1ql2s2no1_1280.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話応対は、メモっておけば、大丈夫^@^v [日記]

どうも、新人社会人が、

電話を取るのを嫌がっているようだ。

もちろんおいらも嫌だったが、

会社で一番仕事ができない、という自覚があったので、出た。

結局、あれですね。相手はビジネス関係だから、

生意気で強引、自分だけ喋って切るのが多いから、

後でかかってきた人にうまく伝えられなくて、

怒られちゃうんだよなぁ^^;

数年やれば慣れてしまうんだけど。


1.こちらの会社名部署名名前をきちんと言う。

2.先方の会社名部署名名前をきちんと聞き、メモる。

3.こちらの誰への電話なのか。きちんと聞く。

4.かかってきた部署へ電話をまわす。

5.いなければ、「少々お待ちください」、とその人を探す。

  外出なら「ただいま外出しておりますので、こちらからおかけするように致します」

  「只今、席を外しておりますので・・・」と、

  もう一度、相手の会社名名前等を聞き、」

  どのような件で誰への電話か、

  もう一度確かめメモる。相手の電話先を確認する。

6.・・・もちろん、かかってきた部署に人がいれば、

  その部署の人に代わって貰う方が話は早い。

7.「後でいいや」、の場合でも一応、かかってきた人に知らせる。

   携帯電話、スマホがあるので、メールも使えるしすぐ連絡はつくだろう。

   だいたい以上をやって慣れれば、問題はない、と思う。

(ただし、スマホ時代の今、なにか違うルールがあるのかもしれない)。


大切なのは「メモる」ことです!
^@^v

おまけショートショート

『新人ちゃん』

「むっ!」と言葉につまってしまった。
電話の相手は契約しているネット会社の社員。
多分、新人ちゃん。可愛らしい女の人(の声)。
どうも、新商品の売り込みらしいのだが・・・。
別にウチではいらないので「いいや。ゴメン」と言ったら。
「えっ?どうしてですか?お得なんですよ?」
ふむ。新人らしく真面目に話しているのは分かる。

こちらがちと混乱する。
得でも、ウチではいらない訳で・・・さ。
新人ちゃんは手ごわい^^;w

kaikawa_hitomi_043.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

株、やったみるかのう^^; [日記]

Rbac3082aa24d0dc262074ff2c08ce99a.png


「26日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸。
積極的な買いが流入し終値ベースで4営業日ぶりに2万9000円台を回復した。」・・・

株である。
よくわからないが、いいらしい。

友達なんかでも親が株やっていたりすると、色々やっているみたいだが、、、
ウチの父は株より呑む方だった。
ついでに言えば母もろとも生命保険にも入っていなかった。

友達の親御さんが亡くなってしばらくするとリフォームしたりする。
家を作ってしまう剛の者もいる。
いいなぁ。。。ちなみにウチで生命保険入っているのはおいらだけだ。
若い頃から結婚意識が高かったのだろうか?
結構、こまめにいいの入っていた。
だが保険外交員さんの腰つきにやられ、会社を変えたのがまずかった。
バブル終わりかけの頃?その前のだったらかなり資産だったのだが・・・。

しかも結婚もしてねぇじゃんよう。
今はもう逝ったときのお金が入るだけにしたの。

やってます?株。

ちなみにおいら。
宝くじで10万円、TOTOで7万円くらいは当てています(泪)。

やろうかちら^^;w







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

東日本大震災10年。動画はご注意ください。 [日記]

10年前の今日、

日本は東日本大震災に襲われた。




当時、もはや難病者だったおいらは、

近くの本屋でぶらぶらしていた。

揺れがすごくなり、

お客さんを駐車場に誘導した。

母親を探しに行き、

妹と連絡をとり、

テレビの報道に驚いた。



でも、動かなかった。

ネットの友人たちが、

東北へボランティアに向かう中、

どうしようもなく佇んでいた。



帰国困難者に自宅を開放する友達を横目に、

眠れぬまま横になった。



数日後、ボランティアの方に国からの知らせがあった。

道路が混むから無理に来ないでくれ。

いらないものを持ち込まないでくれ。

宿はない。テントを持ってきてくれ。。。



おいらも障がい者故、

なんの役にも立たないと思っていたから、

この国からの知らせを聞いて少し、安堵した。

(今も、役立たず)。



ボランティア後進国、日本はあの時から、

色々な進歩を遂げてきたのだ。



でも、クルマでいち早く動いた知人らは、

それからネットの世界にいなくなった。

馬鹿なことを書き込み、心の安らぎになっていたのに。

言いようのない悲しみに包まれた。

仲間外れにされた気がした。



コロナ禍での10年目に思ったのは、

亡くなった数人の友達とそのこと。

そしていよいよダメになっていく日本のこと。



ひとりひとりの心に寄り添うのは悲しすぎる。

動画ではなく、静止画であの日を思い出して、

祈った。ただそれだけだ。



原発はまた作るらしい。

それもその地域の人々の願いによって。



合掌。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福原愛ちゃん、負けるな! [日記]

あれですね。

昭和あたりの男って、

くったくのない笑顔の赤ちゃんとか、

まんまる可愛いおかぁさんぽい顔の「女子」に

勝手な印象を持ちがちですね。

OIP.jpg

今回の福原愛ちゃんの騒動にしても、

あれが武井咲さん(仮定)ならしょうがないな美しいモン、で終わりでしょう。

でもあの日本全国の妹ちゃん永遠の処女(死後?笑)、

福原愛ちゃんがっ!となると

いつまでも絵にかいたような純粋な人生を求めちゃうのですね。

ohtake.jpg

・・・すぐ思い出したのは、大竹しのぶさん。

NHK連ドラのイメージで田舎の素朴な女のコなんて思っていたら、

いきなり不倫でフォーカスされてて。その後、秋刀魚とかノダとか・・・^^;

まっ、驚いたけど、そんなもんですね。

女は強し^@^v人生いろいろ。

男より逞しいのよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

サカつく、生誕25周年記念^@^v [日記]

25周年かぁ^@^;いやぁ、おいらもしつこいなぁ。てへぺろ。
病気して、病院に行き、甥っ子と遊び、ジャズ聴いて、DVD借りても、
当時のおいらには時間が余り過ぎ。

で、セガサターンなるゲーム機を買って、
ゲームにトライしてみた。インベーダーゲーム以来だ。
普通の人はとうにファミコンで盛り上がってましたよね。
で、中古屋で色々ソフト買ってやってみましたが、

どうもあのイラストのトーンが子供ぽくてね・・・。
今の書籍の表紙が漫画なのと同じような感覚ね。
で、盛り上がらなかったんだけど。巡り会ってしまいました。




「サカつく2」。^@^v
いわゆるサッカーゲームだけど、
ウイイレのように選手を動かしてサッカーするのと違い、
選手集めて鍛えて勝つみたいなゲーム。
Jリーグでおいらのサッカー熱もすごかったし、
この選手を集め、ひとつの戦略においてチームを作るというところが、
まるで広告そのもので夢中になりました(大学ノートに記録していました)wてへぺろ

あと、オープニングやアイコンのセンスもよかったし、

何と言っても、エディット選手が作れることですね。
もちろん、元サッカー部ですから当時のポジション、
右ウイングに自分の名前をつけた選手作りました。

・・・病院に通う日々、このサカつく2の攻略ムック本が出てたのですが、
マジ夢中で読みましたね。
もちろん公式攻略本も小説以上に真剣に読んでいました。
51A4nYhXu2L._SX355_BO1,204,203,200_.jpg
・・・あれからドリームキャストやらDSやらゲーム機は変われど、
全部やっています!攻略本も全部買いました。
もちろん今はスマホのサカつくロードトゥワールド、やっています。
でも、ゲームはきちんとゲーム機でやりたいですね。ニヤリ

<何がそんなに面白いのか>
・エディット選手・・・自分の分身がゲームの中にいる。
・チームのフォーメーション、戦略、選手など思うがまま。育成ゲームの本道。
・性格・・・性格があわないと「やめる!」とか言う生意気なところ。
・フォーメーションコンボでパワーアップ。
・ちなみにクライフ神の私は常に、

 433,ポゼッション、クライフ獲得、右サイドウイングがおいら、
 というのを25年間、続けているのだった。


※Jリーグ開幕の3年後である1996年(平成8年)に
1作目『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』(セガサターン)が発売されて以来、
以降2013年(平成25年)の
『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!8 EURO PLUS』(PlayStation Portable)まで20作が発売されている。
現実のサッカー日本代表のFIFAワールドカップ出場などの追い風もあり、
複数のタイトルが売り上げ50万本を超え、
2003年発売の『J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!3』までで

シリーズ累計300万本を売り上げるなど、ヒットシリーズとなった。
プレイヤーはサッカークラブのオーナーとなり、

チームの運営や施設・人事の管理、選手育成などを行う。
試合中にプレイヤーは選手交代や一部の作戦指示が行えるのみで、

選手を直接的に操作することはできない。
そのためチーム育成がクラブ成績に影響し、

クラブ成績がクラブの収入つまりは経営にも影響することとなる。
このように経営シミュレーションゲームと育成シミュレーションゲームの要素を併せ持つことが、

本作の最大の特徴である。

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2(1997年11月20日、セガサターン)
Jリーグ加盟17チーム+自チームとライバルチームの19チーム。

システムが大幅に改善され、試合シーンがリアルになった。
Jリーグ1部昇格を賭け、JFLの残り3試合を戦うところから始まる。
シリーズ中難易度最低とも言われ、

「光プレイ」や「エディット選手」が初めて採用されたのも今作である。
現実のサッカー日本代表が翌1998年フランス大会での
FIFAワールドカップ初出場を決めた追い風もあり、
50万本を超えるヒット作となった。滝汗^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。