SSブログ

知ってます?レットイットグロウ? [音楽]

クラプトンの「461 オーシャン・ブールヴァード」から「レットイットグロウ」!



高1。春休みのバイトで買った一万円のストラト。
ここで問われるのが
「君はクラプトンか、ベックか、ジミー・ペイジか」つーことであるが^^;、
まだステレオもなかったので、よくわからないまま、
クラプトンはなんだかなぁ、ベックはカッケーが難しそうだし、
つーこってツェッペリンのジミー・ペイジを選んでしまったおいら。
確かに音楽的にもギターのキャッチ―度にしても
流石プロデューサーぽいジミーである。
まぁ、すぐサンタナに行くのだが、そうクラプトン。
クリームは好きで聴いていたが、
その後のは他のギタリストたちのようには聴かなかった。
特にレイラが嫌いだった(笑)。長い!

だが、時は1974年。
湘南は大暴走族時代から
大湘南サーファー時代の変換期でもあった。
おいらも立派な陸サーファーでビーサンに短パン、アロハ、髭。
ジャズなんて聴いてないふりして、
このクラプトンの「461 オーシャン・ブールヴァード」にはまった。
なんつーか、それまでのクラプトンと違い。メロディがいいし、
リズムがレゲェだもん。湘南の馬鹿高校生にはぴったり。
特に「レットイットグロウ」は泣けましたね。
まだ素人の人がやってるの聴いたことないけど。受けると思うぞ。
レイドバックだもんな、なんたって。
そして、クラプトンのおはこになった
ボブ・マーレィのレゲエ「アイ・ショット・ザ・シェリフ」もいいしね。
ロバジョンの「ステディ・ローリン・マン」も聴けるしな。
しかしドラッグ中毒後にこれってば爽やか^@^;
あぁ、ドブロギターちゅうか、スライドギターのせいかな。
尚、このジャケットのお家はクラプトンの
マイアミにある彼のお家だそうだーー;儲かってんねぇ。
あぁ、それと特別版[Deluxe Edition]つーのがあって、
ジミヘンの「リトルウイング」「バッジ」「いとしのレイラ」
なんかが聴けるのもあるみたい。今、買うならこっちか!


461オーシャン・ブールヴァード



MG_2899.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。